見出し画像

これで完璧!!ショートカットキー一覧!!(Windows用)

こんにちは、三日連続投稿ができて幸せな、社学の地位向上委員会代表です


今回はたぶん数えれば1000個とかもっとありそうなショートカットキーの中から厳選していくつか紹介します。


「ショートカットキー覚えなきゃ!!」と思ってもなかなか調べる時間とかありませんよね!ということで、時間がある僕が本に冊とサイト5個くらい見て良いと思ったものをまとめてみました!
まだ覚えていない方は、パソコン触りながらやるとインプットとアウトプット同時にできるので効率的に覚えられるかと思います!!!
前置きはこれくらいにしてさっそく紹介していきます!!

ちなみに対象は、僕みたいなパソコン初心者で、汎用性あるショートカットキーを覚えたい方です!ワードとかエクセルについてはほとんど触れてません!
(優先順位はあくまで主観です、他にこれとか大事だよっていうのがあったら教えてください!)

☆まず覚えるべき11個!!

鉄板のやつばかりです!下の三つとかこの前まで知らなかったのですが、なかなか便利です!!

コピー・・・Ctrl+C
ペースト・・・Ctrl+V
取り消し・・・Ctrl+Z
取り消し前の状態に戻す・・・Ctrl+Y(ctrl+Zのあと)
上書き保存・・・Ctrl+S
すべて選択・・・Ctrl+A
時計回り(上から下など)に移動・・・Tab
反時計回り(下から上など)に移動・・・Shift+Tab
選択してるファイル、フォルダを閉じる・・・Ctrl+W
全てのウィンドウを最小化・・・Win+D
タブの切り替え・・・Alt+Tab(Tabを押すことで選択できる)

☆余裕があったら覚えるべき!!

最初の11個には入れなかったけど重要だと思ったものは太字にしてます!

◎デスクトップ、エクスプローラー系

エクスプローラーを起動・・・Win+E
新たにフォルダーを作る・・・Ctrl+Shift+N
フォルダの名称変更・・・選択した後F2
ドラッグ状態を中止する・・・Esc (引っ張てるのをやめる)
画面をロック・・・Win+L
タスクバーにあるアプリを開く・・・Win+タスクバーの左からの数字

◎ファイル系

名前を付けて保存・・・F12
選択状態を維持しながら範囲を広げる・・・Shift+↑↓← →
(パワポのスライドコピーするときとか)

◎ブラウザ系

ブラウザページを戻る、進む・・・Alt+ ← →
ファイルを画面の右に寄せる・・・Win+→
ファイルを画面の左に寄せる・・・Win+←
検索窓へ移動・・・Ctrl+E
フォルダアドレス、ウェブURLを選択・・・Alt+D
(Alt+DのあとCtrl+CでURLをコピーできる。人にURL送って!とか言われた時)
画面を最大化・・・Win+↑
画面を最小化・・・Win+↓(最大化した状態だと一回目少し小さくなるだけ)
お気に入り追加・・・Ctrl+D

◎文字、変換系

カタカナに変換・・・F7
半角英数字に変換・・・F10
太字にする・・・Ctrl+Shift+B
下線・・・Ctrl+Shift+U

◎エクセル

今の日付・・・Ctrl+;(セミコロン)
今の時間・・・Ctrl+:(コロン)

最後に

いかがでしょうか?先ほど書いたように、後半は重要じゃないのも多いので太字から優先的に覚えてみてください!!

他に覚えるべきショートカットキーあったらぜひ紹介してください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?