【悩み相談】親からの嫌味への対処の仕方について

嫌味というか皮肉というか
最近そういうの言われるんだけどさ、
その対処の仕方が良く分かんないんだよなあ
5月からお仕事が月の半分くらいしかなくなっちゃってさ
お休みが週2日→週3日に増えたの
お仕事のペース配分とか
バランスが取りにくくなって逆に忙しくなったんだけどもね
お家帰ってついつい「疲れた」って言っちゃった時に
家族から「休み増えたくせに甘いこと言うな」とか
「そんな難しい仕事してるんだ~笑」とか言われんの
最初はむっちゃ腹立ってさ、
私がどんな仕事してるか中身がはっきり分かんないのに
そう言われると腹立っちゃうじゃん?
だから口喧嘩とか良くしてたんだけど
私がそう言われたことに対して怒るのって普通なのか
それとも図星だからなのか、って考えちゃうんよなあ
確かに休みは増えたし他人から見たら
甘ったれてるかもって一瞬思ったけどさ
「そうだね、ごめんね」って私が謝るのも
何か変だし笑って誤魔化すのもつらい、、
なんて言い返したらいいのかマジで分からん
って相談…

「疲れた」ってのは主体的なものだから
他人と比較してどーこー言うやつは馬鹿です
例えば「そんなんで疲れたんだ?」とか
嫌味言ってくる親が「疲れた」って言った時に
ストイックに世界で戦ってる大谷翔平とか
睡眠時間削りまくってる製薬会社の研究員さんより
ハードワークしてないのに疲れたとか言うんだ?w
とも言えちゃうわけで

自分が疲れたならそれは「疲れた」であり
大した仕事してるしてないで語るやつは馬鹿

別に仕事が週3休みでもいいじゃん
俺なんか週4休みでも生きるのがしんどいし働くの辛いよ
週いくつだろうと労働はしんどいし疲れる

あくまで俺だったらだけど
そんな親に親切にしてやろうとは一切思わなくなるかな

勝手に年老いて死にそうになっても
甘えてくんじゃねーぞカスって思っちゃう笑

しゃふくんの答えめ~っちゃくちゃ納得できる、、、
何日働こうが労働はクソしんどいし辛い、、

疲れるもんはつかれるんだよな
生きてるだけで疲れるし
クソみたいなこと言う親がいると余計に疲れるw

私のいいたいことみんな言ってくれる…
相談聴いてくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?