社会人最初の1週間を終えて

社会人最初の1週間が終わりました!!!

1週間なのにものすごく長く感じました。わたしは事務なのでほぼ1日座りっぱなしなんですけど、そんな働き方初めてなので意外と疲れます。実は前にもテニススクールの受付事務のバイトをしていましたが、そこでは1時間に1回は掃除をしていたので、そんなに座りっぱなしという感覚はなかったです。だから色々と、というか精神的にきつい。

でも、職場の人はみんな優しいです!それが本当に良かった、、、。マニュアルを読んでもわからないことが多すぎてめちゃくちゃ質問してしまうんですけど、全部優しく答えてくれるからすごく助かります。わたしの育成担当じゃない先輩方もすごく話しかけてくれるので、全方向からサポートされてる感があります。今のところ返事と挨拶とお礼と謝罪しかできないので、それらを全力でやっていたら、「体育会系?」とか「なんかスポーツやってた?」とかめっちゃ聞かれました。声がものすごくハキハキしているらしいです。うるさくて本当申し訳ない。最初質問の意味がわからなくて、「肩幅ですか?」とか聞いちゃったあほです。

ちなみにハロヲタですって話したら、ちょっと年上の上司がめちゃくちゃ盛り上がってくれました。Wow Wowねとか(LOVEマシーン)とか、マジマジと見つめてるねとか(桃色片想い)とか、色々要求してきてウケました。こっちも胸がキュルルンですねとか言ってノリました。仕事しろ自分。

住民に向けたパンフレットとか家で読んでみたりしてますけど、制度が多すぎてよくわからないし、一つひとつの制度の違いが本当にわからない。そんなに頑張らなくても良いよって先輩から言われますし、給料変わらないんだからそれで良いって自分でも思うんですけど、早く仕事を覚えたいって気持ちが強すぎて。人より物覚え悪くて、人より頑張らないといけない人生を歩んできたから、また加減がわからなくなるんじゃないか、と怖い気持ちもあります。

でも安心なのは、本当に信頼できそうな先輩や上司の方々が大勢いること、優しい同期がいることです。わたしは昼寝しないと午後使い物にならないので、まだ同期とランチに行けてないけど、早く行こうねって話してます。そういう安心できる人たちがいるから、わたしは無理しすぎるってことはないだろうなと、実はぼんやり思っています。

研修で友だち作ろうとか意気込んでない(仕事しに来てるし)から、そんなに多くの人とは話していませんが、別の課にも友だちが若干できました。ありがて〜。わたしは同世代と話すのが一番苦手なので、同期と仲良くできるか不安でした。でも、仕事しに来てるし、と割り切れるようになったのは大きいです。中高時代は閉鎖的なコミュニティにいるから、そこで特別に仲良い人ができるかは大事だと思いますけど、社会人ってそうじゃないのが嬉しいです。もちろん仲悪くても良いってわけじゃないですけど!一定の距離を保てるのが助かるんです。

こういう感じですかね〜。まだまだ仕事は覚えきれないし、窓口も電話も出ていないからできるもできないもないんですけど、まあまあ良い滑り出しではないかと思います。

退勤後はヒトカラに行きました!ヒトカラは本当に久しぶりだから嬉しい。3月中は喉を痛めた後に空咳が止まらなかったので、カラオケとか行けなかったんです。あと、シンプルにバイトしまくり飲みまくりで時間がありませんでした。

セトリはこちらです(覚えているかぎり)

BE HAPPY 恋のやじろべえ
王子様と雪の夜
乙女 パスタに感動
ライバル
マジグッドチャンスサマー
Do it Now
涙のヒロイン降板劇
間違いじゃない 泣いたりしない
夢見る15歳
○○がんばらなくてもええねんで!
有頂天LOVE

全部ハロプロなので、ハロヲタじゃなかったら見てもわからないと思いますが!1時間歌っただけなのに料金が高くて、あーわたし学生じゃなくなったんだって感じました。財布が痛すぎます。そういえば学生証の写真撮り忘れてしまいましたなー。学位記と引き換えに学生証を返すので、もうわたしの手元にはないのです。寂しい。

毎週ちゃんと頑張れるように、土曜の夜に飲みを入れております。明日はサークルの後輩ピと飲みですが、お金がなさすぎて先輩ムーブできないのが悲しいです。たぶん後輩の方があるのでぴえんです。

来週は大学時代の友だち(MAN)とサシ飲みです!!!ちなみに初めてじゃない!!!パチパチ!!!連絡不精だし、向こうはインスタのDM勢なのにLINEが地味に続いてて、ワア〜〜〜って感じです。もちろん節操は守りますが、何かときめきイベント起こるならおこれ〜って思ってます。最近この人(MAN)のおかげで人生楽しいです。元彼での自分の失敗は反省しつつ、わたしはもっと素敵レディになるんだぞ〜という気持ちでいます。これから書くこと当たり前なんですけど、元彼と別れてからわたし部屋散らかしてないし、脱いだ靴下洗濯してるし、床で寝落ちしてないし、お皿をすぐ洗うし、毎朝8時までには起きてるんです!今まで全部できなかったのに、やろうと思えばできたんじゃん、なんで今までできないって思ってたんだろうという気持ちです。まあ当たり前のことばかりなんですけどね。でも、こうやってできることを増やしていって、自分の感情の整理も自分でつけられるようになったら、「心配されない女性」になれるかしら。かしらじゃないな、なるぞ!!

仕事のことよりMANの方が熱量すごい文章になってて笑いました。

ではまた、気力がある時に書きます。仕事も早く覚えたいし!!!!!ばいちゃです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?