ゼミ長メンタル大丈夫?

昨日、ゼミの同期数人と飲んできました。もともと女の子ひとりとサシ飲みの予定だったんですけど、話の流れでメンズ2人も追加され、4人で飲みました。わーい。

わたしの所属していたゼミは公務員が多いです。昨日会った人も全員公務員でした。だからかな、なんとなくマイルドな人が多くて、居心地が良いんです。

やってる仕事はそれぞれ違うんですけどね。今はどういう仕事してるかとか、忙しいかとか、やばい上司いるかとか、そういう話で永遠盛り上がりました。みんな忙しそうだけど、休みが合うからこうして集まれてるので、ありがとう公務員という感じですね。

わたし的に、この1週間は結構しんどいものがありました。ひとつ前のnoteが激病みだったので、こいつ健康じゃないなというのはわかっていただけたかと思うんですが。不健康な心になっていたのは、知らない大勢の人と会う日が続いていたし、仕事を本格的にやるようになって、重めの内容を見ることが増えてきていたからです。

それでも、気心知れたゼミの人と会えるから、と思って頑張って生きてきました。そして1週間の終わりにカラオケに行ったし、買い物もしたし、お姉ちゃんとお寿司を食べにも行ったし、わたしはすっかり回復したと思っていました。

でも、ゼミの同期のひとりに指摘されました。「ゼミ長(わたし)メンタル大丈夫?前はめっちゃ目見て話してたのに、今日目合うとすぐそらすんだけど」

いや怖?!人のこと観察しすぎじゃないこいつ?!とビビりつつ、自分じゃ全く気づいていなかった部分を指摘されて衝撃でした。仕事では「人の目を見て返事するのと、わからないことすぐ聞くのと、お礼も言えるのが良いところだ」と上司から言われてるのに、プライベートでその反動がきていたなんて、です。

わたしは浅い関係の人からは、なぜかストレスを感じたことがなさそうだと思われます。声がでかいし、よく笑うので。最近はずっと仕事の人ばかりと会っていたので、たぶんわたしのストレスをわたし以外は全く知らない状況でした。まあわたしはもう大人だし、本来ストレスは自分で解消するものだから、大丈夫大丈夫、と思っていました。

でも、親しい人には、大丈夫に見えなかったんだなぁわたし。メンタルのブレを隠しきれない自分は大人じゃないみたいで嫌だけど、見抜いてくれる友だちがいて、ちょっと救われました。いや、だいぶ救われたかも。

きっとわたしは見抜かれたかったんだと思います。そんなんじゃダメだなーって気持ちはあるけれど。

わたしのメンタルを指摘してきた人とは、帰りの電車が同じでした。「本当にしんどかったらやめろ」とか、「ゼミ長マジで大丈夫?」とか、たくさん声をかけてもらってありがたい限りです。

もうゼミ長じゃないからゼミ長って言うのはやめてほしいけどね?ゼミ長って言われると一人称ゼミ長になっちゃうからやめようね?

でも、ゼミ長はあなたのおかげで頑張れます。ゼミ長は卒業したあとも、人から心配されるダメゼミ長ですが、毎日とりあえず頑張ってはいきます。だからまた会ってくれよな、ゼミ長と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?