見出し画像

愛と希望

意識を外へ

月曜日の朝、夢と希望に燃えて目覚める。
朝日を浴びて・・・・。

となるはずだったが、
基本的におもしろくない。

またはじまる一週間なんて考えたくもない。

でも、安心したよ。

それでも地球は動いているんだから。

ChatGptに聞いてみた

なにしろ、この有名な名言が壮大すぎる。

小心者のじぶんにとって、
たじろぐばかりで。笑

そこでというわけではないが、
ChatGptにこの名言の解説をお願いしてみた。

すぐに解説がはじまった。

やっぱりそれは壮大なロマンであった。


しばし戸惑っているとChatGptは、
「この名言に関する詩でも書きましょうか?」と言ってきた。

無料だしせっかくなのでお願いしてみた。

地球は静かに回る
太陽の周りを

季節は移り変わり
人々は生きていく

地球は動いている
それでも私たちは立っている

大地に足を踏みしめ
未来へと進んでいく・・・

「愛と希望を持って・・・」が印象的だった。

目の前の仕事

愛と希望を持って・・・、
それでも地球は動いていると言われても。

後ずさりするばかりのじぶん。(どこまでも情けない)

実業家松永真理さんの言葉が目にとまった。
松永真理さんはNTTドコモのiモード開発者で有名だ。

「どこかに面白い仕事がないかと探すんじゃなく、
目の前の仕事を面白くする方法を探すほうが重要」と。

この際、地球のことはお任せしようと思った。笑

重たい月曜日の朝、
じぶんにとっては目の前のことに集中しようと思った。

少し気分が軽くなった気がした。

それでも地球は動くのだから…。

今回のちょっとまとめ

この頃はずいぶんとChatGptにお世話になっている。

今回の名言一つとっても自分が抱く印象だけでなく、
AIはどう情報をまとめてくれるのだろうかと興味がわく。

今回はまさか「詩」を提供してくれたとは驚きだった。

結局のところ壮大な宇宙の話しから、
周り回って目の前の仕事の話しで落ち着いた。

どちらにしても、
それでも地球は動いているとわけの分からぬうちに腑に落ちた。

それでも地球は動く、
安心しろよそのうち日曜日がやってくる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?