見出し画像

相談しない理由

母ちゃんに言われた。

「なんで相談してくれないの!」

なんで。
だって、相談したって、「がんばれ!」の一言で終わらせる。

「がんばれ!」って、重たい言葉なんだよ。
頑張れって言われたからには頑張らなくちゃいけなくて、でも頑張れない時がある。
その頑張れない時に、「がんばれ」って言われると、呪いみたいに聞こえるんだ。

僕のことを想って、期待して、応援してくれてるのは、わかる。
でも、じわじわと追い詰められてるみたいに感じるんだ。

それが怖い。
頑張れなかったら?
期待に応えられなかったら?

そして、頭の中に気持ち悪い考えが浮かぶんだ。
「そっちが勝手に期待したくせに!」
「みんな、自分のことをダメなやつって思ってるんだ」
「死にたい」

「がんばれ!」の一言で、呪われちゃうんだ。
それにさ、「がんばれ!」って言うのは簡単じゃん。なんの解決にもなってないし!
そうだよ、相談したって解決しないから、そもそも相談なんかしなければいいって考えになっちゃうんだ!

……これを直接言えれば、きっと楽チンな人生だったんだろうな。
どこかに吐き出したかっただけ。公共の電波を汚してしまってごめんなさい。
そして、最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。

サポートありがとうございます。