週刊しゃまお16

今回は「LoL-Jg序盤法則」 です。

前回はコチラ

正直、色んな事を書けるっちゃ書けるんですが
一つはめっちゃ炎上したのでダメデス。

▼ツイートを遡る

こんなにニコニコルンルンは多分してないんですけど
楽しいと多分ニコニコルンルンしてると思います


サブキャラ7体全員の賢者をレベリングしてたんすね。
というのも賢者がIDで便利すぎてがんばってます。

77のマリカの大井戸で、ラスボスのヘレティックフォークで被ダメージ上昇のキャラクターが居ると、その立ち位置を注視するようにしています。

123
456 5にボスが居る
789 俺はよく9の位置で避けてる

被ダメージを受けている人が被弾したら即回復しよう。
と思っていたら何故か全く関係が無く、被ダメージを受けていない人が突然被弾する事があって、「お前が被弾するんかーい!」と、毎回なっている。
誰かマンガ書いて(


~~
▼LoL jgで法則を見つけた

5人固定でjgに回されて、jgで良い記憶が無かったので強そうなリリアを選んだらクッソうまくいった。

しかし・・・

翌日、連続敗北を喫する。主にjgの知識差で。

一番上は対面jgアンランク
真ん中は対面jgがダイア4
一番下は対面jgがゴールド4

この3つの敗北はjgの基礎を学ばせていただいた。

個別に解説する前に、lolの定石を提示しよう。

・(TOP/MID目線)相手レーナーが先にロームして追いつけない場合、ミニオンを押してタワーを殴れば損失を1/2~1/1ぐらいは回収できる。
 →先にロームされた場合、視界差で基本的に不利。
 →味方TOP/MIDが先にロームした時、jgがそのレーンに近い場合、ミニオンを消せば純利益+300g以上の価値がある。

・(jg目線)中盤にドラゴンが取ればい場合、大体MIDのミニオンを押せてないのが原因(チーム全体の問題)。
 →中盤以降ドラゴンを取れないならドラゴンをギブする判断を速攻で下し、全員でMIDを主軸にミニオンを押してMIDタワーをアプローチし、4~5人でそのままTOPにスライドしてTOPを押す。

(jg目線)近くのレーナーがキルを取ったタイミングで相手にTPが無い場合、ミニオンプッシュを手伝うと吉。
 →キルを取った後はミニオンを焼いて更に有利を広げるのが定石だが、キルにリソースやフラッシュを使っている場合が多いので、そこを相手jgに回収されると非常にマズイ。カバーをすると+450gぐらいの価値。キルを取られるとー500gぐらいの価値。

(jg目線)味方がガンクされる→フラッシュが落ちる→相手jgが粘着して短時間での再キルを狙う可能性が高い。
 →自分jgが近い場合、相手jgが再ガンクをできなくするように一緒にウェーブを押してリコールタイミングを作り、相手jgの行動をファームに戻す。消さなかった場合、基本的にウェーブ状況がウンチなので時間をかけて潜伏した相手JG再ガンクで味方レーナーがやられるキルを取られた場合と比較して+300gぐらいの価値。
 →自分jgがファームに専念すればjg間での利益は開くが、タワー差はチーム全体で損失する。
 →自分jgのHPマナリソースが無く、フラッシュやRがない場合、そのレーナーはリソースに応じて行動を変えるべき。

結局の所、
・レーナーがソロキルを取ってフラッシュが無い状態でミニオンプッシュ
・もしくはソロキルを取ってHPやマナがギリギリ 自分JGが近いなら、ここはファームを先回しにして利益を確定させるのがベスト
相手JGにキル回収されると利益効率が一気に90%前後落ちる

さて、定石は学んだ。
しかし、”定石の定石”と”例外のシチュエーション”は存在する。


▼敗北1試合目

BoTからのフルクリア途中。TOPウェーブがガンクに最適なのでゴーレムをスキップして行く。


味方ミニオンが全滅して相手が下がる寸前で姿を出す
フラッシュを吐かせた上でキル。相手ミニオンもタワーで焼けず、爆アド。
TOPがお互いにTPがあるのでミニオンを調整してファームに戻る
味方BOTはリソース不利だが、ガンクに適したウェーブ位置。
タムケンに耐久されて倒せず、味方に撤退指示。
指示の理由は
①相手jgも同じく下側の周期なのでカバーしてくる
②ニーコが擬態してくる可能性が高い
しかし、MIDが主導権を取られていてリコールしているのに気づかず・・・
相手MIDのロームで死ぬ。
この時、味方MIDには追従せずMIDのミニオンとタワーを取るように指示。
BOTファームは奪われているハズで、BOT側に行く価値は無いが、
リコールタイミング差でドラゴンを取れるかもしれない。
取れそうになければTOPファーム→TOPガンクorMIDガンクorヘラルド
思考が整うまでMIDの道を歩く
序盤特有のデスタイマーの短さを利用してドラゴンを無料ゲット。
懸念点は不利MIDによる相手MIDの介入だが、味方にドラゴン指示をして人数差を作っておく。

この後、ヨリックのサイドプッシュを活かせず、MIDとBOTが崩壊し敗北。
自分jgは相手jgのガバムーブを利用してファームをしまくって育ったが、味方が完全に勝てなくなる前に介入をするべきだったかもしれない。

▼敗北2試合目

お互いにBOTからファームスタートで、お互いに3キャンプクリアの瞬間。
相手BOTが押しているのでBOTガンクを試みる。
相手supのフラッシュを切らせただけにとどまった。
この時、相手jgは5/6キャンプ目を消化中。
これが後に、恐ろしいことに・・・
徒歩でTOP側に向かう。
この時、相手jgは6/6ファームを消化中。
相手jgがこちらに入ってくる。
相手はTOPのウェーブが押しており、相手TOPは寄り安い。
相手のカウンターjgは予想できていたが、こちらはMIDのHP差があるので恐れずに行く。
味方TOPとMIDの寄りが予想以上に遅く、シェンをベイトしたが当然失敗。
自分とMIDが死亡し、フラッシュ差を作ったBOTは勝てずにゲームが失速して敗北。
シェン、均衡の教えはどうなっているんだ。

・そもそもレベル2ガンクで確キルが取れないならフルクリアをするべき
・フルクリアには欠損が無いという利点がある
・ハーフファームガンクはカウンターjgの可能性が飛躍的上昇する
・レート帯によって、この1巡目ファームの理解度が無いプレイヤーも居る(先行で寄れない

フルクリアの重要性と、そのジャンケンポンを学んだ感じです。
ハーフガンクが成功しようとしまいと、その後に反対側の両味方レーナーがjgカバーしてくれないと負けます、lolは。


▼敗北3試合目

相手TOPがクインで、機動力のある
TOPクイン
jg犬
MIDタロン
で、TOP側のムーブを全て潰されて敗北。
TOPのファームやデスを献上し、BOTでゲームを作るべきだった。


負けちまったけど定石やパターンを集積できたのでヨシ。
次はぜってえ負けねえからな^~

▼遊戯王MD






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?