見出し画像

スーツって必要?

さて、今回は自分が常日頃から抱いている疑問(愚痴)を書いていこうと思う。
タイトルにもある通り今回は『スーツ』がテーマになります。
自分の会社もスーツが基本の服装のため毎日着ているが、個人的にスーツが好きじゃない。
理由はというと、動きにくい・手入れが面倒くさい・仕事着という意識から変な気疲れをする等等。まあ嫌いだわ笑笑

ところで、スーツについては大分前からある疑問がある。
『なんで社会人はほぼみんなスーツなのか?』             みんなも一度は思ったことがあるのでは?
朝の通勤ラッシュで駅の改札をスーツ姿の人達が埋め尽くす瞬間は圧巻だがどこか気持ち悪い感じもする。
勿論、スーツ姿のメリットもわかる。清潔感や礼儀正しさ、ビジネスマン感はスーツ姿の方が伝わるのはよくわかる。               でも、あくまで上のメリットは表面的な感じであって中身まで変わるわけではない。結局のところ、ビジネスの世界では雰囲気より結果が大事であって、出来そうな雰囲気がいくらあっても結果はその人次第。(by社会人2年目w) ただ、雰囲気が良いというのはビジネスの最初の入り口には入りやすいから得ではあると思う。
でも、そんなことはスーツ姿じゃなくても出来ることだと思うし、個人的にはスーツ姿の方がみんな機械的である意味ロボットみたいだなと感じる時がある。仕事なんだから割り切ってるよ、って意見も勿論わかる。でもどうせ1週間の内5日も仕事するんだからロボットみたいにならず自分のスタイルで仕事できる方がいいんじゃない?
スーツが好きなら着ればいいし、好きじゃないなら好きな服着ればいいと思う。服装はあくまでオプションであって、実際は何をするかは自分次第なのだから。日本の大企業でさえスーツが当たり前なのに対し、GoogleやAppleなど世界を代表する企業ではラフな私服をきて仕事をしている。このギャップは何なんだろう。服装なんかに縛られない社会が来ることを願ってる。

ぐだぐたと愚痴みたいに書いてきたけど、結局何が言いたいかというと、『俺はスーツを着たくない』
以上。

p.sみんなはスーツってどう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?