見出し画像

動画に自動的に字幕を付ける。Web会議にも字幕付ける。そして、FaceRig

5月18日にTwitterで見たこの記事。

衝撃的!自動字幕付き配信!

zoomで会議なんて言ってsいる中で、自動で字幕ついたら最高じゃないですか!なんて考えてなかったけど、教育関係でも使えるじゃないですか!

教育の個別最適化!

教育の本質に根付いた、オンラインやICTの活用だ!

やってみたけど、うまくいかん

ということで、やってみましたが、OBSでのクロマキーがうまくはまらず、文字だけ浮かせることができませんでした。

そこでもっとツイートを追いかけました。

誰にでもできる方法

確かに、この方法だ。

もう、最高にアナログだけど、一切難しことしていないから、誰にもでもできるところがいい。そして、この笑顔がいい!

すぐにでも導入できるように、唯一のandroid端末にインストールした。

chormeだけでできる方法

あるじゃん!

すぐにアクセスして試しました。

もう完璧。

自分のしゃべりに問題があるだけで、Webカメラから画像と音声を取り込めました!完璧です!もう、なにもいうことない。

この説明通り、OBSでキャプチャして、zoomに出力までできました!

オンライン授業とは縁もゆかりもない都内某区の小学校の先生ではありますが、今後やるなら、これは絶対に取り入れたい方法だと思います。

いや、取り入れよう!

ここからはお楽しみの使い方!みんな大好きFaceRig

ここからは、教育もオンライン授業も関係ないですよ。おたのしみ。

あれ?なんでこのタイミングでセールやってるんだろう!?

そう、もうお分かりですよね。

字幕付きFaceRigでWeb会議ができてしまう!

顔出しNGの時にも問題なく使うことができます。

編集後記

たのし!

Web会議とは縁もゆかりもない環境ではありますが、テクノロジーの接種が足りてきた。

一人でニヤニヤしながらやっておりますが、使い道はありませんw

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?