見出し画像

ワイヤレスマイク、導入してみる!?

おはようございます。
ガジェット好きの学校の先生です。
GIGA端末でビデオ撮影するとき、音声がとっ散らかりますよね。
だからといって、スマホで撮影すると、周囲の音声を全部拾って、
なにを言っているか、分かりづらくなっていませんか!?

学校の先生だけでなく、いろんな人におすすめですが、
ワイヤレスマイクが必要ない人は、最後に猫の動画がありますので、
最後までみてくださいね。


ワイヤレスマイク

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ Wireless ME

僕が撮影するときのワイヤレスマイクは、RODEのマイクを使っています。
ここで紹介しているマイクは、いまの型ですが、
僕がつかっているのは、最初のバージョンで、
送信機にしかマイクがついていないバージョンです。

この四角いかたまり2つは、マイクと受信機です。
2つでひとかたまりです。

受信機をタブレットにつなげると、マイクとして使えます。
動画撮影でも、オンライン会議でも、ワイヤレスマイクで動けます。

上記の今のバージョンは、受信機にもマイクがついているので、
対談形式の音声も録音できます。
二人同時にマイク使いたいときには、こちらがいいですね。
また買おうかと思うくらいいいなぁ、と思っています。

もっと高性能のProバージョンも存在しますが、
YouTuberでもない限り、そんなにはいらないかもしれません。

ほかにも、いろいろなワイヤレスマイク試しました。
安い中華製品も試しましたが、意外と音声聞こえたような気がしました。


充電の問題があるワイヤレスマイク

ZGCINE ZG-R30 急速充電ケース Rode Wireless GOマイク用

ワイヤレスマイクは、有線マイクと違い、
電源の確保が必要です。
Wireless Goは専用の充電器はなく、ケーブルだけついてきます。
これが、不便でした。そこで、この充電器を見つけました。
マイク2こ用のケースですが、これがよい。
充電がUSB-Cを1本しか使わないことがよい。
ケーブルが減り、ケース自体のバッテリーも充電でき、
付属品が減り、ケース1個になり、とてもいいです。
充電が楽になると使う気になりますもんね。

試してみたワイヤレスマイクあれこれ

ライトニング端子対応のワイヤレスマイク。
コスパというか、安い。

もう、中華製品でもいいや、と思いながら探していると見つけたこれ。
マイクの数や端子の形で選ぶしかないと思います。
そりゃ、高音質なら、有線だよね。

編集後記

基本的には、マイクを使う機会が少なくなってきましたね。
学校は、昔に戻りたい人たちが声が大きいから、
新しいことを取り入れることができないからしょうがないですね。
全体でやらないけど、自分だけでも技術を磨いておかないと、
いざというときに、できないのはかっこ悪いですからね。

ほかにも、Amazonには、中華製のケースがあったりしたので、
探してみるといいかもしれませんね。
次回の記事もお楽しみに!
他にも役立つ情報がたくさんあるので、引き続きnoteをチェックしてくださいね。

猫の動画

我が家のクセの強い毛づくろいをする猫(まんじゅ)

新しい家族が増えました。【 #子猫のいる生活 】(ヴァイツェンとシュバルツ)

しんのすけのInstagram


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?