見出し画像

コロナ前に戻す?コロナ前って完璧!?

おはようございます。
ここ最近、「コロナ前」って言葉が多発されているので、
すこし、自分の考えをまとめるためにも、書きます。

コロナの真っ最中には、こんなこと書いていた。


コロナ前には、やっていたのに・・・

コロナ明けにやらなくなったことって、たくさんありますよね。。
そりゃ、前と同じことをやるのは、簡単でいいですよね。

コロナ前に戻そう!

コロナ前にやっていたことは、すべて戻さないといけない!と
どんな会議でも主張される方いらっしゃいますよね。
また、上から、コロナ前に戻すように指示が下りてきますね。

ニューノーマルは終わった!

私は、仕事柄オンライン〇〇は全く経験することがなかったのですが、
在宅勤務が終了した大手の企業とかあるってニュースたくさん見るし、
NHKのニュースを見る限り、完全在宅勤務だけでなく、
週1も認めずやめたことが正しい、という論調が多いと感じます。

さて、自分の周りはというと・・・

多分、自分もコロナ前がよかった部分もあるから、
コロナ前を体験させてあげたかった、などと口走ってしまうおじさん。

今いる自治体は、タブレット持ち帰り禁止。
学校外での活用が、不登校対応限定。
まぁ、そんな自治体を連続してわたってきたということです。
自分は、そんな経験もなく、次では役立てないことを恐れています。

また、いまの小学校高学年は、コロナを理由に、
いろいろやっていない、と思ってしまう。
これは、やばい!
せっかく児童が自分で考えていろいろできるチャンスなのに。

おじさんの押し付けにならないように、
でも、子供たちが自主的にできない部分を助ける、
という一番難しいことをずっと考えています。

何をなやんでいるかというと・・・

給食の時間に流れるお昼の放送がつまらない、ということ。
黙食な上に、放送もつまらない、という、ダブルパンチから、
黙食だけがなくなった現在、つまらない放送だけ。
だから、なんか面白いことさせてあげたいけど、
さて、どうしたらいいかな、と考えているところです。

結論

せっかくのチャンスだから、
あれも、これもやらせてあげたい!
新しい時代を築くのは、あなたたちです!
という気持ちを忘れてないで、考え続けます。

次回の記事もお楽しみに!
他にも役立つ情報がたくさんあるので、引き続きnoteをチェックしてくださいね。

猫の動画とマガジン

我が家のクセの強い毛づくろいをする猫


新しい家族が増えました。【 #子猫のいる生活


しんのすけのInstagram


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?