見出し画像

孤独のセカイ 野生なうどん

孤独のセカイを渡る 3回目
今日は雪予報。
こんな寒い日はうどんに限る。

午前中の仕事を早々に終わらせとあるうどん屋に向かう。
埼玉県新座市にそのうどん屋はあった。
マンションの一階に鎮座するうどん屋は店の外見からでも食欲が掻き立てられるようなうどんが食べられるのが想像に難くない。

そのうどん屋の名前はうどんや藤。
店には30分前に到着したが先客は無し。
まだ時間もあるので並びながらテイクアウトのメニューを眺める。

結構種類あるんだな。。
どれもうまそうだが、食べるものは決めていた。
そんな風に妄想をしながら待っていると、次々に客が到着した。
開店10分前には10人程の列ができていたが誰もが寡黙で寒空の下、目の前の
閉ざされた扉が開くのを待ち侘びていた。

何やら扉の向こう側から声がしてガララッと年季の入った扉が開いた、。

いらっしゃいませ

並んでいた客はどこかほっとしたような様子で店員の声に誘われ店内に吸い込まれていった。

ずらりと並ぶメニュー

店内は少し暗めで年代を感じられる雰囲気だ。

私は肉もりうどんを食べの来たのだ。
それも肉まし2倍を。。。

ご注文は何にしますか?
扉を開けた店員の方が注文をとりに来た。

肉もりうどん中盛り、肉2倍、天むすお願いします。

煮玉子つけますか?

そう、このお店は平日限定で先着7名にサービスで煮玉子がもらえるのだ。
これは嬉しい。

もしかしたら、開店前から並んでる人はこれが目的なのかもしれない。

肉もりうどん

とうとううどんが到着した。
うどんは武蔵野系でコシはあるが噛むのに難儀するほど硬くはなくツルリと食べられる。

うん、美味い。
肉も豚肉で程よい甘味が感じられ脂と肉のバランスが良い。
サービスの玉子も味が染みてて美味い。

オプションで頼んだ天むす

これもなかなかにパワフルで見た目でも存在をアピールしている。
中の具はえび玉ねぎにんじんとポピュラーな感じだが、

それでイイんだよ。

ふぅ、どれも美味しかったです。
ご馳走様

で、駐車場に戻るとやはり駐車場待ちの車でいっぱいだった。
人気店の宿命ですかね。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?