見出し画像

自分らしく輝くために、新しいスタート

初めまして、ささきゆきです。

全ての人が自分らしく輝くことを応援するために、新しくnoteをスタートしました。
閲覧いただきありがとうございます。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介から。
横浜市在住の33歳で、夫と2人暮らしです。

大学卒業後は、「食べることが好き」という理由で食品企業に就職し、約10年勤めました。
徐々に新しく学ぶ少なくなり成長が止まっているような感覚や、上司のために仕事をしているような違和感を感じていました。
また、この会社で一生働くというイメージも持てず、他の業界を経験してみたいという思いも強くなりました。

そこで去年32歳の時に、思い切って外資系の化粧品・健康食品会社に転職しました。

自分らしさを見失う会社員生活

何もかもが新鮮で最初のうちは楽しく仕事をしていました。
しかし、仕事に慣れてくるにつれて大きな仕事を担当するようになり、それにつれて上司からのプレッシャーは強くなりました。
その重圧が苦しくなり、何のために仕事をしているかも分からなくなり、仕事が憂鬱になりました。

最低のモチベーションで仕事をしていたので、
良いアウトプットができるわけもありません。
上司からのフィードバックは更に厳しくなりました。
そして自分は能力の低い、どうしようもない人間だと感じるようになりました。
仕事中に上司から厳しく指摘されて涙が止まらない時もありました。

自分らしさを取り戻すきっかけとなった趣味

そんな私の唯一の救いは、趣味の登山の時間でした。

仕事では、上司の期待に応えなければいけない、会社の売上のために繋がることを考えなければないけない、チームの和を乱す行動を取ってはいけない…
そんな義務感で雁字搦めになって苦しくなっていました。
しかし、山に行って自然のなかを歩いていると、自分の素直な心の声に向き合うことができました。

山の景色に癒され、身体を動かして運動不足を解消し、大きな達成感に包まれて、山頂でおいしくご飯を食べ、身も心もリフレッシュできる山の虜になりました。

初めての山に登るときには、まるで冒険家にでもなった気持ちで、自分の心がドキドキ・ワクワクしますし、舗装されていない山道を歩いていると、幼い頃に近所の山(とも言えないような自然豊かな場所)に登って遊んでいた時の興奮を思い出し童心に帰った気持ちになります。

誰もが自分らしく輝けるように応援したい

イキイキ自分らしく楽しんでいる時は、気分が良いもの。
そして、そういった時に人は強いパワーを持つということを身を持って体感しました。

だからこそ、
「人間関係が苦しく、生きづらさを感じる」
「なんとなくモヤモヤする日々を送っているけれど何が原因か分からない」
「自分が本当にやりたいことを見つけたい」
「毎日楽しく仕事をしながら稼ぎたい」

今はこのように感じている方々が、自分の悩みの種に気付き、自分の強みを生かして、イキイキと仕事できる方法を、私自身が学び、このnoteに綴っていきたいと思います。

現状、私は平日は変わらずパッとしない会社員をしていますが、いずれは独立して1人ひとりが自分らしく輝くために貢献していきます。

そんな私自身の変化もこのnoteで感じてもらえますように!

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?