見出し画像

集中の大敵って時間だったりする。と7月14日(日)の日記

「オーデュボンの祈り」がいいところまで来て、早く続きを読みたい大久保です。


今日の思考

本を読んでる時って、時間を忘れて(気にせずに)読みたいので、休日とか、寝る前とかになりがちなんですが、結局なところ、集中の大敵って時間だな…と思ったりしました。


締め切り前の集中ってすごい大事というか、締め切りがない物事ってやらず、怠惰な日々しか過ごさなくなっちゃうのに、締め切りだとか、何か時間が関係する物事があると、集中に入りずらいのは、面白いですよね。

結局、集中できる人はどこまでもでき、できない人はどこまでもできないといえば、それまでなんですが、集中のきっかけづくり(時間の確保・環境づくり・自分を追い込むなど)をいかに自分自信を知ってやるかだよなぁと思いました。

自分のことを通じて人のモチベーションについて考えるのが最近のマイブームだったりするのでこういう系の話が多くてすみません…


今日のインプット

アニメ:「炎炎ノ消防隊」

Netfrixで新たに観始めました。


本:「オーデュボンの祈り」50%


記事:以下











今日の雑記

今日も読書と、ゲームと、ネットサーフィンと…という感じの1日でした。

4回くらいカフェ行って、コーヒー飲んで、甘いもの食べながら読書したり作業したりしたいなぁと思いつつ、結局どこにも出かけないのが最大効率なんじゃないか?という堕落論で晩御飯を食べに行く以外は出ずに過ごしました。

で、いっつもこの時間帯になって目が冴えてくるし、どっかカフェ行っときゃよかったな…貴重な土日だったのにと後悔しちゃうので次の暇な土日は今のうちに決めておこうと決意しました。



サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。