見出し画像

3月24日(日)の日記

久しぶりにYoutubeの昔からコツコツ保存してるプレイリストを再生してたんですが、「MUSIC / Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)」が流れてきて、「やばい。ノーコンキッドまた見たいぃぃ」ってなってる大久保です。


1, ~面倒なことになったものだ~

noteでは初めての小説スタイルで投稿してみました。思考と日記しか書かないつもりだったんですが、小説って思考の延長線じゃないのか…??というガバガバな思想に基づいてたまに投稿してきます…(他のプラットフォームと使い分けるのがめんどくさかったのは内緒…)


2, 今日のインプット

本:「ちぐはぐな部品」星新一

とあることがきっかけで読み返すことになったこの本。最後のあとがきから星新一の用語を新しいものに書き換えることの姿勢とかが垣間みえてすごい良い短編集でした。やっぱり。


記事:以下


副業の少なくとも50%は仕事以外のことに費やされる


当初、「有意であるかどうか」は「この実験結果は95%以上の確率で起こりえる」ということを示しているだけのはずでしたが、次第に「有意かどうか」が研究結果の結論を左右するように

GIGAZINE先生にはいつもお世話になってるのですが、やっぱりこのサイトのデザインが納得いかない…もっと良い感じのデザインにならないんだろうか…


食料廃棄量50%減を目標にスタートアップ企業とも積極的に提携


リサイクル業界は大衆の教育を怠ってきた。「リサイクルを奨励するばかりで、やってはいけないことを伝えてこなかった」





3, 今日の学びと思考の深堀り

今日は星新一について。

あとがきに昭和61年というのがあって、あれこの人割と最近までいきてたのでは…??と思ったので調べました。どうやら1997年12月になくなっているので僕の生まれる8ヶ月前までは生きられてた方なんだ…と昭和の文豪感がすごくてなんだかまだ実感が湧きません。

しかも色々面白くて、上場企業の社長経験者であるだとか、個人では自分の評判(SSや俗世的なものを排除した透明なスタイルのせいでSF大賞がとれなかったり)について納得がいってなかったという人間的なエピソードがあったりで、当たり前なんですけど、作家って人じゃないようなイメージあるけど一番人間らしい生き方している人多いよなぁと思いました。

N氏などの固有名詞を避けるスタイルや、金額など移ろい変わりやすい価値のものに関して「晩飯2日分のお金」などでいつでもわかるように工夫していると知って、だからこんなにも色褪せないのか…などと考えたりしました。

とにかく、星新一の本はいつまでも読んでられます…この人の質を落とさずに量を打てる感じがとにかくリスペクトしかないです…


4, 今日の雑談

今日は前日の頭痛いやつが引きずって14時頃まで頭のかみボッサボサなまま部屋でぼーっとしてました。

そしたら日曜ってことでオーナーさんとその旦那さんが部屋の掃除に来てですね…頭ボッサボサな僕と笑顔で握手してくれる初対面の旦那さんというシチュエーションに遭遇してしまいました。

人間って不思議ですよね。こんな未知との遭遇をすると頭が冴え切ります。

そのあとにメルボルンに来て4度目のブラザーバババダンへ。もはや常連並みの注文をして、椅子に座ってクレイジーな店員の面白いダンスやらやり取りを見つつ、スケッチブックに小説を書いたりしてました。

どうやら頭が冴えてたようです。

そのあとはスーパーでベーコンエッグマフィンを自作できるようにいくつか食料を購入して帰宅。

6時間くらいKindleで本読んだり、SNSサーフィンしてたら1日が終わりました…明日は平日なのでカフェ巡りを再開していきます…!!


5, ざっとツイートまとめ






日曜日のみ
6, 今週の振り返り

↑これできなかった…来週こそはって言わずに明日やります。

・コーヒー日記を1日1個以上。→未達。1回しか書いてないです…もっと書こう…

・メルボルンでの写真をいっぱい撮る→割とできてます。しかし一眼レフの充電器忘れるという失態を犯したので最近はずっとiPhoneです…悲しい…

ーーー

今日はここまで!!今日もありがとうございました。

また明日!!

#今日のインプット
#今日の学びと思考の深堀り
#今日の雑談
#ざっとツイートまとめ
#毎日note

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。