見出し画像

今年の目標を考えてみる

今日は、なんとなくやりたいと思ってる今年の目標みたいなものを自分の頭の整理も兼ねて書いてみます。

随時追加していきたいです。削除したり下方修正するのはやらないようにします。目標に対しての振り返りができなくなるので…


自分の核を見つける

ふわっとしてるけど、目標としておいておきたいランキング1位です。

去年1年間で、自分のやりたいことや進みたいところなんかをずっと考えてきました。そうした中でユメとか、学びたいこと、やりたいことなんかを見つけることができました。

そして、そういうものは日々変化しうるもので、大事なのはそれを判断する自分自身と自分の核となるものだというのも知りました。

だからこそ、表面的にかっこいいとかとりあえずみたいな判断基準ではなく、ある確固として判断基準を元にユメややりたいこと、進路なんかをアップデートできるようになりたいと思います。

今年見つかるかわからないけど、ずっと意識して、今年中に見つけたいと思います。


英語の記事を週1回以上読む

これは、個人的に一番達成したい目標かもしれません。

英語が苦手という意識の克服と、英語の記事でもスラスラインプットできるようになって、さらに興味のあることを知る機会が増えるようになれば最高なのではないか…なんて思ったりしてます。

分野としては経済・テック・コーヒー・マネジメント・デザインあたりだと思います…まだふわっとしてるのでここら辺を固めていきたいところ。


noteを1年間続ける

連続投稿がすごいとか、連続投稿することでマウントをとりたいだとかっていうのではなくて、こんな僕でも続けられるのかという自分自身への挑戦です。そして、人によって続けた先の景色って違うと思うんですよね。

僕は1年間続けたらどんな景色が見れるんだろう。

そんな旅先にある絶景を見に行くみたいな感覚です。


イベントを2、3個やる(つくる)

イベント、去年になって色々と行くようになったんですが、あんな感じの空間や時間を作ってみたいし、僕自身会いたい人を読んだりしてみたいなーと思ったので。

後、イベントを作ることに対して、苦手意識というか、僕なんかができるわけない…と思っているので、だからこそできるという自信が欲しいという自分勝手な目標です…


紙の雑誌を1冊作る。

高専マガジンかもしれないし、自分のポートフォリオみたいなものかもしれない。僕が欲しいものを僕自身で作りたいです。

ポートフォリオってかっこいい単語使ってみたけど、結局なところ、自分の思想(というほど強くはない考え)やら、好きなもの、写真なんかを詰め込んだものを作ってみたいです。


デザインツールを使いこなせるようになる。

デザインができるなんてたいそうな目標ではないです。今、AdobeでInDesignやXDを使ってまして、高専祭の時もちょこっと使ったんですが、全然使いこなせてないんです。

だから、上の雑誌を作るにあたって、ここら辺とPhotoshopあたりを使いこなせて、人に評価されるレベルじゃなくて自己満足ができるレベルのものを作れるようになりたいと思ってます。


北欧orアメリカに行く

今は1番の目標だったメルボルンに来てて、やっぱり行ってみなきゃわかんないことっていっぱいあるなーと思ったのと、行きたいって思ってるだけじゃなくて、できるんだからやってみよう。と思いました。

北欧なのは、社会が発達しているとか、キャッシュレスが発展しているとか聞くから実際にみてみたいから。

アメリカなのは、シリコンバレーという、今の世界を作った場所をみてみたいというのと、なんとなく行くべきみたいなふんわりとした直感的なものがあるから。


上の目標達成してさらに余裕あるならモロッコ・ドイツ・イタリア・イギリス・カナダあたりも行きたい。


朝活する

個人で朝活をやりたいと思います。

僕、何をするにもギリギリまで寝てたいというのがあるんですが、これ、どんだけ寝ててもあるんですよね。だからこそ、朝はすっと起きて、1時間から2時間くらい、本を読むか、運動するか、何か勉強するみたいな。

普通のことに見えるかもしれないですが、そんな当たり前のことをできるようになりたいです。だからこそ目標として設定します。


セルフコントロールをしっかりとして、やりたいことはすぐにやると言う。できないことはできないとはっきり言う。

やっぱり僕、なんでもやりたいし(心の底からやりたいと思っちゃうからタチが悪いんですが)、やりたいと言っちゃうんですが、そのスピードが遅くて、後悔したり、逆に時間の問題でできないかもしれない…と思いつつもとりあえずやると言って、自分にとっても頼んでくれた人にとっても最悪の結果になるみたいなことが起こる気がしているので、ここら辺の管理をしっかりとできるようになりたいです。


サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。