見出し画像

子を持たない選択

セックスアンドザティという海外ドラマの中でこんなシーンがある。 「私たち、子どもを作ろうと思うの」 目をキラキラ輝かせながらシャーロットが子作り宣言をすると、すかさずサマンサが 「なんで?」と言う。 結婚すれば誰もがなんの疑問も抱かずに子どもを作って家族を作る。それが人間として自然なあり方で、生物学的に組み込まれたシステムである。つい最近まではそれが当たり前であった。サマンサのように「なんで?」という疑問を抱くこと自体が不自然であり、多くの人にとって子どもを作ることに理由なんてないのだ。  私は結婚して3年になるが子どもは居ないしこの先作るつもりもない。これは夫婦で決めたことで、どちらも納得の上だ。こんな夫婦は今時珍しいことではない。では何故作らないのか。理由がないからだ。代わりに作らない理由なら容易に答えることができる。 なので、サマンサの放った「なんで?」に、その時私は凄く救われた。 私も友人や知人に対して、なんで子供を作るの?何故欲しいのか?と一度問うてみたかったからだ。そして同じような感情を持つ人が少なくとも自分以外の存在することに安堵を覚えた。

 職場やあらゆる場所で、結婚してます、と言うと必ず、お子さんは?と聞かれる。居ないというとその度、あ、聞いてはいけないことを聞いてしまった、と言うような微妙な空気が流れる。なんとなくそんな風潮のある時代だと感じる。子供がいない夫婦というものには不妊、不妊治療と言ったデリケートな問題の影がチラつく。
そんな空気が流れると、私もそれ以上どうして良いか分からない。別に出来なかったわけでも、デリケートな問題を抱えてるわけでもないのに。

 子どもは好きでも嫌いでもない。姪っ子のことは目に入れても痛くない程溺愛してるし、しょっちゅうテレビ電話が来るくらいなついてもくれている。
ただ、自分が子供を産み育てることは、好きとか嫌いとかとはまた別の話だ。作らない理由なら山ほどあると言ったが、その理由については1番に、

自分の遺伝子を残すことに不安がある。
育てる自信がないorまともな子に育ってくれるか不安
世の中の情勢
夫婦2人の両親が遠方で周りに協力してくれる人物がいない
他人の人生に責任を持てるほどの覚悟がない

以上が主な理由である。
 産んで、子供を育てるなら、最高の環境で、ちゃんとした教育を受けさせ、愛情をたくさん注いで、幸せな家庭で育ててあげたい。でも私は、自分が人間的に欠落した部分が多いことを自覚している為、例え今子供を産んで育てても、ちゃんと育てていけるか自信がないのだ。育児ノイローゼになって虐待…まではいかないにしてもそれに近いことをきっとしてしまう様な気がする。そして産んだことを後悔したくもないし、ましてや生まれてきた子に、生まれてこなければよかった なんて思いをさせたくない。
生まれてこなければ良かった、これは私自信が30年数年の人生の中で幾度となく思ったことである。実際に命を絶とうとしたことも何度もある。その度に周りに迷惑もかけた。

 しかし、友人の子供や姪っ子を見ていると、あぁ、子どもっていいな、子どもがいる人生であったらどんなだっただろう。うちの夫は義理の父(夫の父親)の様にきっと良い父親になってくれるだろうに…なんて思ったりもする。だけど、その度、生半可な覚悟で他人の人生に責任を負えない。もし子供が人様に迷惑をかけてしまうような犯罪をおかしたら、、、綺麗事ではなく身体的な疾患があればまともに育てられるのか、などと言う気持ちが湧いてきて、やっぱり無理だ。とその思いをかき消す。無理矢理ではなく自然に消えていく。

 人生には様々な選択がある。子どもを持つことが全てではないし、子を持つ幸せは子を持たない人間が想像するより遥かな幸せがあるし、その逆もある。
子どもがいない人生も、子どもがいる人生でも、何かに囚われるのではなく、自分の人生を生きたい、と私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?