見出し画像

チェンマイにあるチョコレート屋さんを訪ねたらとっても素敵なお店だった | タイ・チェンマイ | 旅日記 Day99

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。

2024/2/16

今日はチェンマイ市内(旧市街の南部)にあるチョコレート専門店(カフェ)“Khom Chocolatier House“ に行ってきた!

先日タイ北部ある小さなリス族の村でカカオ農園と工場を訪問してきて、今チョコレートへの関心が高まり中!そこで以前から気になっていて行けていなかったチョコレートのお店へ。

※カカオ農園訪問の記事は後日書く予定。

素敵な店員さんと店内

店内は想像よりも広々。
まず入店して1番に思ったのは、店員さんの笑顔が素敵!!
平日のお昼前に行って、店内に他のお客さんはいなかった。表には3人の店員さんがいてみんな笑顔で接客してくれた。

カウンターにメニューがありそこで注文。店員さんが英語でメニューの説明をしてくれる。
チョコレートを使ったドリンクがメインで、ショーケースにはチョコレートを使ったケーキも並んでいた。扱うチョコレートは大きく分けてタイ産と海外からの輸入品。タイ産のチョコレートは、カカオ農家さんから直接カカオ豆を買い付けて、お店で焙煎からのプロセスをやっているのだとか。
お店の奥では製造プロセスが見えるようになっていて、この時はコンチング(カカオ豆を粉砕し微粒化したものを練り上げ熟成させる工程)の様子が見れた。

カカオからチョコレートができるまで
コンチング中

おすすめセットを注文!

メニューに迷いながらも、今回はお店の一押し(Signature)メニューのセットにしてみた。
379バーツ(約1600円)。2人でシェアするのにちょうどいい。タイの物価を考えるとお高めだけど、満足度は高い。


手前のやつはタイ産のチョコレートを使ったドリンク。ダークチョコレートと甘めのクリーミーなミルクのミックス。甘めだけどダークチョコレートの苦味とカカオの香りをしっかり感じられて美味しい。そしてこのタイ産のチョコレートは酸味が強めだった。発酵度合いで変わるのかな?まだ全然知識がないけど、勉強したら面白そう!

そしてココアチョコレードドリンク。ベルギーから輸入したチョコレートを使ったアイスキューブにココアを注ぎ、ココアとチョコレートのハーモニーを楽しむ。もちろん同じ原料なので相性抜群に美味しい。こちらはカカオ75%のチョコレートを使っているだけあり甘さは控えめ。チョコレートアイスキューブの溶け具合で味の変化も楽しめる!自分でココアを注ぐのもちょっぴり楽しい。

こちらのチョコレートは酸味を感じなかった。メニューごとにチョコレートの違いが楽しめる!

チョコレートガナッシュたっぷりのケーキ。結構甘め。
バレンタインデー仕様なのか、赤いお花がのっていてかわいい!

スポンジはしっとりめの蒸しパンのような食感。スポンジの間にガナッシュが挟まっている。上のガナッシュは2種類。右側は甘めで左側はやや甘さ控えめ。美味しかったけど、日本で食べるケーキと比べると繊細さは欠けるかも?次ケーキを食べるならブラウニーを注文してみたい。

オーナーさんとお話ししてみた

入店してまず笑顔で迎えてくれたおねえさんはオーナーさんだった。
Janeさん32歳。

Janeさんは大のチョコレート好きで、チェンマイにはコーヒーを飲むカフェはたくさんあるけど、チョコレート専門店がないので自分でお店を始めることに。

5年前からお店を持っているそうで、最初は最初は20㎡、3人くらいのお店から始め、徐々にお店を拡大していったとのこと。(現在はチェンマイ旧市街の南部にお店を構えている。)

お店ではコーヒーを取り扱わず、チョコレートにこだわっている。

輸入チョコレートとタイ産チョコレートを扱っていて、タイ産のチョコレートはチェンマイ、チャンタブリー、チョンブリー県などタイ各地の農家さんからカカオ豆を直接取り寄せて、店内でチョコレート製造までを行っている。
こだわりがすごい!!

こだわりのお店を持って、常に笑顔で接客してくれるJaneさん、素敵だった!!
またホットチョコレート飲み比べしたいな。

———————

早速再訪!ホットチョコレート飲み比べ

やっぱりホットチョコレートを飲み比べてみたくて、早速翌日再訪。笑

3種類の飲み比べセットがあったので、タイ産から3つ選ぶことに。(※輸入チョコも選択可)

違いがわかるやつを試したかったので、オーナーJaneさんにおすすめしてもらって3つ選択。ちゃんと昨日来たの覚えて貰えててうれしい。

実際に飲み比べてみると、それぞれ全然違って面白い!!

左:Nakhorn Si
程よい酸味、クセなくバランス良い!1番好きだった!!

中央:Chantaburi
ベリー系の強い酸味!最初は結構衝撃が大きい。でも意外とあとはスッキリ。

右:Chiang Mai
酸味や渋みは少なく、麹のような発酵の香りが強い。少しフルーティー。

めちゃくちゃ素人コメントだけど、もっと勉強してみたいと思った。

————————

とても素敵なお店なので、チェンマイに来た時はぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?