見出し画像

日曜知財劇場|発明部門

note495にちめ。日曜にて恒例の、の人物紹介。

知財まんが 日曜知財劇場、登場人物紹介3回め。

【日曜知財劇場】
登場人物紹介|発明部門

画像1

一口に発明といっても、発明の部署もさまざま、渡される情報もさまざまで、対する知財部としてのアクションもさまざま。

……の中身はとても描ききれず、ざっくりと漫画中の企業の発明部門の設定を。

(企画をどうするかけっこう悩みました。図中では、経営企画や事業企画の部署は「管理」、製品やサービス個別の企画の部署は「営業」に近いイメージです。)

いずれそれぞれの業務のはなしも描きたい。

ところで、
知財部は猫、特許庁は狼ときて、発明部門ははじめは齧歯類と決めていた。あまり限定すると飽きそうと思って幅をもたせて。が、ウサギ登場後にウサギが齧歯類でないと教わってしまい(!)(感謝)、“ぽい”とさらに拡張しました。あぶない。


↓日曜知財劇場バックナンバ



猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!