見出し画像

ながめせしまに みなうつくしき

〜 花の色は 移りにけりな
  いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 〜
     『古今和歌集 巻第二 春歌下 113』

小野小町の歌。
美しさで知られる小町が、自身の容色の衰えを譬えた歌として、あまりに有名ですが、

私は今、
譬えとなった、春の長雨で虚しく色を変えて散りどきに向かう情景のほうを、
今現在の雨続きの空に、感じています。

長雨のうちに、見頃が近づいた花たちの色が、虚しく衰えてしまうのでは…そう思うと、やはり寂しさを覚えます。

ただし、人がにぎやかに花見ができない、人が見ないから虚しい……なんていうのは、人の感情。
「花腐し(はなくたし)」などと表現されても、木にとり花にとっては、これから次々に目覚め伸びゆく草木の芽吹きの、滋養の雨、喜びのしずく。

草木は、花のみに価値があるわけではない。
花は、この後の実りと豊かさの、先駆けの予祝。
花が終われば見向きもされずとも、それは人の勝手。

それでも、人々が春の華やぎの中で、花に集い、笑いさざめき、心を寄せて眺めるさまも、草木にとっては喜びとなっているのでしょう。
それゆえにこそ、花見には意味があります。

〜 ……桜月夜 こよひあふひと みな うつくしき 〜
桜にぎわいの人々を、そう読んだのは、与謝野晶子。
花は、人の心を映します。

雨がやんだら、潤いに満ちた土に育まれ、
桜を含めた、匂やかなさまざまな花たちの饗宴を、
野山や公園で楽しめる陽気となるとよろしいですね。
集う人々は、みな夢見心地に美しいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?