見出し画像

古代琴の復元

今朝、X(旧Twitter)で見た記事。

事前に知っていたら、なにが何でも行きたかった!!(泣)

昨日は、安価な古琴を、この際買ってしまうかどうかでずっと悩んでいました。

でも真実、私が欲しいのは、古代琴なんです!

箏のような、琴柱を使った琴様楽器なら、造りようがあるかもしれないし、
ハープ型のライアーなど、一絃一音のものなら、素人でも指導者がいれば造れるけれど、

ツィター型の、弦を押さえて音を変える古琴様は、技術がいるように思います。

たまたま、フラメンコ・ギターのプロの製作者が友人にいて、
ギターを造れる人なら、ツィター型の古琴を模したものの製作も可能かもしれず、

私に資金的に依頼可能になり、製作者に少しでも余裕ができたら(大変に多忙なかたなので)、
ぜひともいつかご相談したいと、夢見ている、今現在です。

実物を模した、そのものでなくても、
デザインやアイディアをお互いに出し合って、
世界にひとつの、琴型楽器を、いつか創りたい。

でも、一般の人でも参加できる、こんなワークショップがあったら、飛んでいって参加したかった!
また継続して企画してくれないかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?