母においての劇場版ウルトラマンコスモス2

たまたまその話になった時、そしてついこの間母に「新世紀ウルトラマン伝説」のダンスシーンを見せた時に、母は必ずとあるエピソードを話します。書き残しておきたくて。

私の兄はウルトラマンコスモス世代。昔家にあった劇場版コスモス第一作が録画されたビデオは、今回お話しする「ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET」の公開記念として放送されたもの。

きっとテレビ放送も見ていたであろう母と兄はこのビデオを見ていたわけで、「この映画面白いから今度公開される映画も見に行こう!」的なことになったらしく映画館へとコスモス2を見に行ったらしいです。しかし母曰く、なんだかよくわからない展開で理解できなかったとのこと。同時上映の「新世紀ウルトラマン伝説」も、やめてくれ…と思ったようで、「あれやった後からウルトラマンがちょっと変な方向に行った気がするんだよねぇ」とのこと。どうやら上映後の映画館は少し変な空気で、極めつきはその空気を感じたどこかのおばさま映画館を出る時、子供達(孫?)に「ウルトラマン面白かったねぇ」と言うと彼らは「全然面白くなかったー!」とはっきり言ってしまったそうです…

そんな母の体験談でした。一応言っておくと、母は兄と未だにウルトラマン好きな私の2代にわたってウルトラマンと触れ合い、一緒にウルトラマンを好きでいてくれた人なので、母はウルトラマンを蔑んでる人ではないことを強く強く断言します。母がウルトラマンに比較的マイナスな意見を言ってたのはこれだけなので…。


ではその2年後に生まれた私にとってコスモス2にどんな感想を抱いたか。。私におけるコスモス2は、絵本とウルトラマン列伝とDVD。小さい頃からあの全ページ固い厚紙の絵本で見たコスモスやジャスティスやサンドロスを、数年後にウルトラマン列伝で初めて動いてる姿を見れたことが嬉しかったことを覚えています。スペースコロナモードの戦闘シーンめちゃくちゃ好きで、スコーピスの尻尾を腕で止めてもう片方の腕でぶっちぎるの!!いい火花の使い方ですよあれ。
でもコスモスの声が全然違うことにかなりの衝撃を覚えています。まさかのラスボスフィニッシュが暗闇の中ってのもかなり、多分母が微妙な反応したのはここが大きいのかもしれないです。「ぶっちゃけその話とかシーン必要なのかな」ってのがものすごく多い気がするのも。劇場版第1作が好きで13歳版も見たのですが、正直話が進むにつれて見るのが恥ずかしくなるほど理解できないなぁと思ったのが僕の感想でした。急遽作ったとはいえ矛盾点とか色々ね…。シャウ!!!ムサシに未来教えすぎだよ!!!

でもとにかく映像綺麗で好きです。サイパンロケということで海も空も彩度の高い青ですよね!!めっちゃ綺麗ですよね!!!!!その色調に合わせた特撮シーンもすごいと思うんですよ!
あと13歳版見たきっかけは自分が劇場版第1作が好きってことで、とある理由があって制作されたとはいえもう一度あのムサシやマリがあの森林公園の砦で見れたことはすごく嬉しいんですよ!!あと数年前にTwitterでマリを演じた宇野あゆみさんと繋がれたことはすごく嬉しいことです!いつかあの砦行きたくて調査してるけど無くなってる説が一番有力かも…?

まぁまとめると、母の主観もあったりするしTwitterで見た別のリアタイ世代の人は映画館で盛り上がった!!!的な感想もあったし色々なんだと感じましたよ。だからその感想見た時は正直目を疑いました(小声
兄とは全っ然話さなくてウルトラマンの話題になることはまず無いので、当時ウルトラマン好きの子供だった兄の感想もいつか聞いてみたかったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?