見出し画像

【今日の瞑想】悟りについて

「あなたって、悟っている人みたい」
ㅤ ㅤ
しばしば、言われます。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
悟ってるように、見えるのかもしれないね。
ㅤ ㅤ
実際悟ってなくても、
悟ってるかのように勘違いして生きるのが、
本来のわたしの設計だし。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でもさ、もし本当に悟ったとして、
苦しみや悲しみが、
まったくなくなる訳じゃ、ないと思うよ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
苦しみが無くなるのではなくて、
苦しみのそばに、ただ、いられるようになる。
ㅤ ㅤ
そして、
その苦しみが何処から来ていて、
どんな最適な未来に転化しようとして
それが起こっているのか、
サインに気づけるようになるだけ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
だけって言っちゃったけど、
これって、多分、ほんとうは、
とても素敵なことなんだと思う。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
今日はちょっと、
自分を無力に感じて、
悲しくて、さびしい、くやしい、と
感じているわたしがいる。ㅤ
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
前は、そんなわたしを、
諭したり、よしよしと機嫌を取って
わたしを動かそうとする、
小賢しい支配者としての、
もう1人のわたしがいた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうだったもう一人のわたしも、
今はただただ 静かに、
わたしの手のひらに乗っかっている
「悲しい」「さびしい」「くやしい」を
一緒に見ていてくれるようになった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
その存在が、とても、うれしい。
ㅤ ㅤ
悲しいし、さびしいし、くやしいけれど。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
それらの感情たちが、
「それ、すなわち、わたし」ではないと
ㅤ ㅤ
もうひとりのわたしの、
柔らかく濡れて、静かな眼の光が、
気付かせてくれる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
本当は、もっと出来ることがある、
力ある自分を信じてるから悲しいのだと、
眼を開かせてくれる。
ㅤ ㅤ
感情の波に飲み込まれそうな時も、
どんな時も。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そんなもう一人のわたしが
どんな時も側にいてくれること、
存在させ続けることが、
わたしの「悟り」です。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#悟り
#苦しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?