見出し画像

【今日の瞑想】未完了を終わらせる -2-

朝起きて、
昨日飲んでいたものが飲みかけで置いてあるとか、
ㅤ ㅤ
テーブルの上に、
チョコレートの包み紙がそのままに置いてあるとか。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
こういう「未完了」って、
生活の中にたくさんあるって気づいた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それらを流れ作業で、味わわずに口にして、
それを口にしてるってこと自体
ちゃんと感じてない、
それを食べている今にいない、ってことで。
ㅤ ㅤ
だから、おいしく飲み終えるか、
多いと思ったらシンクに持って行って始末するとか、
そういう「終わり」「仕舞い」をしない。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは単純に、
いい加減さ、だらしなさと
言えるのかもしれないけれど、
ㅤ ㅤ
「終わりにすること」への恐れがあるのかなと
思ったんだよね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
飛躍し過ぎかい?(笑
ㅤ ㅤ
でも、そう思ったんだ。
ㅤ ㅤ
飛躍しているようで、繋がっている。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「ちゃんと味わう」とか
「真価を受け取る」とかして
ㅤ ㅤ
「これでいいとして、終わらせる」
ㅤ ㅤ
それをしてしまうと、

「もう、次は来ない」
「繋がりが切れる」
ㅤ ㅤ
みたいな。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
美味しいものを芯から味わっても、
その美味しい、は、
それを食べ終わったら、終わってしまう。
ㅤ ㅤ
「終わってしまうなら、
 美味しいなんて、幸せだなんて、
 感じたくないなあ」
ㅤ ㅤ
ってね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、
未完了のままにしておくと、
終わらないかもしれないけれど、
大切なものが、わからなくなるくらい、
疲れてしまうんだ。
ㅤ ㅤ
消耗してしまうんだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「飲み残したままのコップ」は
そこに在る限り、
わたしとエネルギーコードで繋がっていて、
そこにわたしのエネルギーは流れる。
ㅤ ㅤ
だって、
「終わってない」からね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
だから、
ㅤ ㅤ
積読本は、
読むなら読む、読まないなら処分する。
ㅤ ㅤ
着ない服は、譲るとか、捨てるとか。
ㅤ ㅤ
そうやって、
「仕舞い」「終わり」にしてあげないと
エネルギーがそこに、流れて、繋がり続ける。
ㅤ ㅤ
だから、
今を純粋に生きるために
“断捨離が大事”なのかもしれないね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
掘れば掘るほど、未完了だらけだ(笑
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは、味わってないものが、
たくさんあるってことでもあり。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
なんてもったいなくも、
尊大で、贅沢なことか。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
未完了から目を背けることは、
今ある幸せ、豊かさ、愛から
眼を背けることであり。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
何をそんなに、恐れているの?
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
【追記】
ㅤ ㅤ
わあ…!
ㅤ ㅤ
「未完了」の最たるものって、
ㅤ ㅤ
『はじめない』かも。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
はじめたら、終わるからね。

ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#未完了
#仕舞い
#終わり
#今を味わう
#エネルギーコード
#断捨離
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?