見出し画像

トラベラーズノートの活用術

おはようございます。

以前も書きましたが、最近は仕事用とプライベート用で手帳を分けています。

プライベート用には、トラベラーズノートのパスポートサイズを使用しているのですが、その使い道について書いていこうと思います。

上の記事でも書きましたが、完全に「THE オトウサンノヒミツキチ」さんの使い方を参考にしています。慣れてきたら、自分なりのアレンジを加えていく予定。

全体


トラベラーズノート純正のクリップとペンホルダーをつけています。
一昨日、皮の手入れをしたので少し光沢が出てきました。

クリップは必須ですね。これがないとすぐに閉じてしまうので。


ジッパーリフィル


最初のリフィルは、ジッパーリフィルを。ここには小銭だったり付箋だったりを入れています。基本的に現金は持たないんですが、急遽必要になることもあるので、財布がわりに。


コットンジッパーケース

これ、なかなか店舗で売っているところを見かけないんですよね。
大型のLOFTにはありました。Amazonだと色展開も豊富なので、ネットで買った方が手に入りやすいかも。

これを財布代わりにするなら、お札を入れたり、レシート入れたり。もう片方はジッパーになっているので、こちらに小銭を入れてもいいかもしれませんね。丈夫なので小物を入れても良さそう。


クラフトファイル

お次はクラフトファイル。

片方には、無印良品のパスポートメモを挟んでいます。
もう片方には、無印のToDo付箋を入れています。


無印のパスポートメモ

1日を見開きで使用。

片方はToDoリストと、タイムスケジュール。
もう片方は、1日のテーマと、4象限メモと、振り返りのセクションに分けています。

4象限メモは特定の使い方はなく、分析したり、1日でできたことをジャンル分けして書いたり。

ToDoリストは無印のToDo付箋を使ってます。

ただ、後ほど出てきますが、NOLTYの手帳にも1日の感想を書いていたり、かぶるところがあるので、使い方は少し変わっていくかも。

NOLTY 手帳



NOLTYのミニサイズの手帳を挟んでいます。
予定を書いていくというよりかは、資格勉強の勉強内容の記録や、筋トレの記録など、プライベートな目標管理に使っています。

週間のところでは、1日の感想と、もう片方は1週間の目標とその振り返りを記入しています。

まとめ

ということで、トラベラーズノートのパスポートサイズの最近の活用術についてでした。

サイズ感も手頃で、可愛く、かなり愛着が湧きます。とてもおすすめの手帳です。

おそれいります、がんばります。