見出し画像

お墓参り

今日はお墓参りに行って来ました

ご先祖様に手を合わせる
今までも行っていたことですが
「自分」と向き合ってみると
ご先祖様があっての自分を深く感じる
ご先祖様とのつながりを感じると
今までと違った感謝が生まれてくる

感謝しなければならない
と言われるけれどできない
感謝したとしても表面的なこと
それでもいい
いつか自分と向き合えたとき
自然と感謝がわき上がってくる

繫がるご縁
人と人の繋がり
ご先祖様はご縁を繋いでくれる
と感じる

個人的なことですが
家業が90年を迎えました
私たちで3代目
先代が築いてくれた
いろいろ苦労の話も聞きました
その中でも
自分達の力だけでなく
運やタイミングがあった
いろんな御縁があった
導きがあったと
それがあったから
私はこうして立つことが出来ている

やはり自力では無理
他力、神のお導きなんだろう
受け入れられない時もあったけれど
今ではそれも必要な体験と感じる
全て必要があって起きるものと思える
その体験があったからこそ学ぶ事が出来る

有り難い
有るのが難しいこと
そこに気づくと
感謝の気持ちが湧いてくる
ありがとうございます

春分で満月
宇宙元旦でもある今日
すっごいパワーを感じる
感慨深い1日でした

季節の変わり目
体調が崩れやすいのでご自愛ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?