見出し画像

目標を決めるのが苦手な人の秘密。


◆・ー◆・ー

セッション・講座等のお問合せはこちらの専用フォームからどうぞ。

※講師、ファシリテーターの方は、事務局へご連絡ください。

◆・ー◆・ー


LDM®(ライフ・デザイン・メソッド)
講師&認定ファシリテーター
かみあり けいです。


◆わたしの自己紹介はコチラ


◆わたしにとってのLDMとは?はコチラ


◆セッションや講座のご感想はコチラ
※かみありけいの個人ブログです。



目標を決めるのが苦手な人の秘密。



さて、12月ですねー。
毎年言ってますけど、
1年が過ぎるのって、はやいですよね(笑)。

 

んで、振り返ってみれば、

「今年、何したっけ・・・。」

と、遠い目になっちゃったり。

 

そもそも、

今年、何したいって思ってたんだっけ?

とか、

年始に目標は?って聞かれて、
答えられたっけな?
という方も多いかもしれません。

 

えぇ、以前の私ですよ、わたし(笑)。

 

実は、
わたし自身が「目標」を決めること自体、
結構苦手だったりするのです。

 

あれ?
もしかして、あなたもですか??

 

これ、わたしが悪いのかなー・・・とか、
思ってしまったりしますよね。

 

逆に、
部下、同僚が目標を決めるのが苦手だから、
ちょっと困っているなんて方もいらっしゃるでしょうか。

 

今日は、
知るだけでも視点が変わる!


「目標」を決めることが苦手な人秘密

を、シェアしたいと思います。


では、早速、
わたしのような人・・・と仮定して、
その主な特徴をあげてみますね。

 

わたしのことかもー!!!


◆「目標」と言われると、とりあえず困ることがある(笑)
場合によっては、固まることすらあるww。

◆ひとまず「目標」を決めたとしても、すぐ忘れるww。

 ◆今日、これをやりたい♪と思っても、明日は違う可能性も高いww。

 ◆今やりたい!コレをやりたい!を大事にしたい!
(・・・と言えば聞こえはいいけどww)

と、こんな感じでしょうか。

 

あ、覚えがあります??
自分のことだったり、身近な方にいらっしゃるかしら。

 

たぶん、確実に、
ある一定数以上は、いらっしゃると思います。

 

こんな感じの方。
または、あなた自身がこんな感じだったり。

 

これねぇ、
ちゃんと理由があるんですよー。

 

物事の運び方、進め方の特徴でもあるのですが、
これは、「あるもの」が多めの方の特徴なんですよ。

 

傍から見ると、
「気まぐれ」にしか見えないんだけどね。

 

さぁ、
この「あるもの」が多めであることが特徴の方。

 

一体、何が多めなのでしょうか。
ちょっと、考えてみてくださいね。

さぁ、いかがですか。
何か、思いあたるものはありましたか?

 

では、その「多めのもの」は、一体何なのか。
シェアしますね。

 

それは、ずばり!


アワ(女性性)

 なんです。

 

そう、
わたしがよくお話している、
アワサヌキ(女性性男性性)のエネルギーのうち、
アワ(女性性)のエネルギーです。

 

おさらいですが、
アワサヌキ(女性性男性性)は、
あなたの中にある2つのエネルギーです。

 

このエネルギーは、
誰の中にでも存在していて、
いわゆる女性らしさ、男性らしさ、
または肉体的な特徴などのジェンダーとは、
一切関係がありません。 

 

ここ、押さえておいてくださいね♪
大事なポイントですよー。


どうしても、
女性、男性という名詞がつくだけで、
ジェンダーの枠が発動するからね。

 

んで、改めて、
このアワサヌキ(女性性男性性)は、
あなたの内側にある2つのエネルギーであり、
そのバランスは、人それぞれに個性があります。

 

例えば、

・アワ(女性性)6割、サヌキ(男性性)4割くらい
・アワ(女性性)8割、サヌキ(男性性)2割くらい
・アワ(女性性)3割、サヌキ(男性性)7割くらい

・・・といった具合に、個人によって、
内側の心地よいバランスって違うんですよね。
(もちろん、肉体的な性別は関係ないよ!)

 

そして、状況によっても変わったりします。
仕事、家庭、趣味、友人関係・・・といった具合に。

 

こんな風に、
元々持っているエネルギーのバランスがあるのですが、
この2つのエネルギーのうち、
アワ(女性性)のエネルギーが多めの方は、
目標設定が苦手な傾向があるんですよね。

 

これ、わたしたちにとって、

「自分らしい物事の運び方、展開のさせ方」

を知る、とっても大事なポイントなんです。

 

じゃぁ、
アワサヌキ(女性性男性性)それぞれの、
得意な物事の運び方、展開のさせ方って、
どういったものか、をお伝えしますね。

 

アワ(女性性)は、
今やりたい、コレをやりたいと大切にして、
それをつなげていくことで、未来が展開していきます。

 

サヌキ(男性性)は、
目標を決めて、ひとつずつ課題をクリアすることで、
未来を展開させていきます。

 

こういった感じで、
得意な方法が全く違うんですよね。


だからね、
アワ(女性性)が多めの方って、
長期目標がちょっと苦手なんですよ。


なので、わたしも、
短期目標、何なら1日単位くらいで、
何をするか?を決めて、実行したりしています。

 

長期的な視点でいうと、
せいぜい「今」意識して設定できるのは、
3か月くらいなんですよね。

 

なのでね、
アワ(女性性)が多めの方は、
自分が把握できる期間を探してみるといいですよ。

 

それを繰り返していくと、
サヌキ(男性性)も鍛えられてきて、
長期的な視点を持つことができるようになってきます。

 

あぁ、ちなみに、
サヌキ(男性性)を鍛えることはできますが、
アワ(女性性)は鍛える・・・ではないですからね。
これも、大事です。

 

ちょっと情報量が多くなるので、
このあたりは、またシェアします。

 

だから、
これまでに「目標設定」と聞くだけで、
げんなりしていたり、
やる気が失せたり(笑)していたあなた。

 

そういった理由なんですよ、苦手だったのは。

 

逆に、あなたがサヌキ(男性性)が多めで、
周りにそういう方がいて、イライラしたり、
なんでできないんだー!!!と思っていた方。

 

そういうことなんで(笑)、
ちょっと短期の視点から
少しずつ広げてあげるようにしてみてください。

 

ちょっとずつだと思いますがが、
長期的な視点が持てるようになるかもしれませんから。
(わたしだよ、わたしのことなんで、頼むよww。)

 

あなたの内側の2つエネルギーである
アワサヌキ(女性性男性性)のバランスが、
アワ(女性性)が多めだと、
長期視点での目標設定は苦手。

 

このことを知っているだけで、
少し、楽になる人もいらっしゃると思います。

 

ぜひ、この視点を持って、
自分を、周囲を見つめ直してみてくださいね。
新しい発見があるかもしれません。

 

さて、そろそろご案内できそうなのですが、
新年の特別企画は、
このアワサヌキ(女性性男性性)の視点も取り入れた、
企画をご用意しています。


決まり次第、
まずはメルマガでお知らせします。


今すぐ、
かみありけいの公式メルマガに登録して、
いち早く情報をゲットしてくださいね!


◆かみありけい 公式メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/52238


お待ちしています!



◆かみありけい 公式メルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/52238


◆かみありけい SNS総合リンク集

https://lit.link/kamiarikei


◆かみありけい 公式ブログ

https://ameblo.jp/kamiarikei/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?