見出し画像

『スタイル変化とアイデンティティ』ザワザワ不安感から一新する勇気

スタイルは英語では「style」と書きます。
スタイルとは、「様式・行動などの独特なやり方・カタチ・文体・話しぶり・考え方・思想の表現法・流行のことを意味する英語表現」と国語辞典を調べると書かれています。

よく使われるのは、「ライフスタイル」や髪型の「ヘアスタイル」などがあるでしょうか。こだわりを持った「スタイル」という名詞には個人の容姿、考え方、生き方みたいなものも含まれるかもしれません。

心理学的に考えると、私たちのスタイルは自分のアイデンティティや価値観を反映するもの

しかし、時にそのアイデンティティが固定され、変わることなくなると感じたり、外からのプレッシャーに影響されてしまうこともあります。

こころの変化をスタイルの変化で

スタイルの背後に隠れる心理的要因


スタイルは、ただの服装や髪型に留まらず、私たちの行動や態度、価値観をも表現します。著名な心理学者エリック・エリクソンは、人生の各段階で私たちはアイデンティティの確立という課題に直面すると提唱しています。

20代の青年期には、自己のアイデンティティを模索し、確立するプロセスが中心となります。この時期に自分のスタイルを見つけ、それを通じて自己を表現することは非常に重要なのです。しかし、逆にいえば、この頃からスタイルが変わっていない、スタイルを変えるキッカケがなかったことで、新しい自分に気付いていないこともありそうです。

「変わる勇気」の源


何か新しいスタイルを取り入れることは容易ではありません。多くの人が変わることに恐怖を感じるのは、人間の「安定性への欲求」と「変化への欲求」という二つの対立する欲求が関与しているからです。

スタンフォード大学の研究によれば、新しい経験に挑戦することは、脳の神経可塑性を高め、クリエイティブな思考を促進することが示されています。また、人生に前向きな影響があることもわかっています。

具体的な実例:
ミキさんは、長年同じ髪型を続けていた30代の女性。しかし、最近のキャリアの転職をきっかけに、新しい自分を発見したいと考えました。
彼女は、新しい髪型を試し、さらには新しい趣味や活動にも挑戦することで、自分自身を再発見しました。そして、人間関係や仕事にも前向きな変化が生まれました。

立ちはだかる「心の壁」


私たちが新しいことに挑戦しようとする時、無意識のうちに立ちはだかるのが「心の壁」です。スタイルの変化も例外ではありません。

では、この「心の壁」とは何でしょうか。そして、どのようにしてその壁を乗り越えることができるのでしょうか。

最も大きな障壁

長年、ある一定のスタイルを続けてきた人が新しいスタイルに挑戦しようとする時、最も大きな障壁は「他人の目」や「過去の自分」との戦いです。

たとえば、先述のミキさんは20年間、黒髪のロングヘアーだったのに、突如として髪を染めることを決意しました。
しかし、染める前夜、彼女は鏡の前で立ち尽くしていました。髪を染めることで受けるであろう注目や評価、そして自身の中の「これまでのミキ」からの声に葛藤していたのです。

心の壁の背後

この「心の壁」の背後には、私たちのアイデンティティがあります。私たちは、自分を一定の枠の中にはめて生きています。それは安定感をもたらす一方で、新しいことに挑戦する際の恐怖や不安も生み出しています。

しかし、心理学的には、新しい経験や挑戦が人間の成長に不可欠であることが示されています。新しいスタイルを試すことで、新しい自分や新しい可能性を発見することができます。実際、ミキさんも髪を染めた後、自分の中に眠っていた情熱や勇気に気づくことができました。


プログラミングとわたしのアイデンティティ

過去の影響:私たちがこうなった理由



ケイト: ねえ、私たちが特定のスタイルや方法を選ぶ理由って、何だと思う?

マイク: うーん、慣れ?それとも流行り?

ケイト: それもあるけど、実は私たちの選択や好みは、過去の経験や育った環境が大きく影響しているんだよ。

マイク: え、本当に?

ケイト: うん。考えてみて。子供の頃の思い出や、家族や友達との経験は、私たちが今の自分になる過程で形成された基盤だよね。その経験が、今の私たちの選択や好みに影響しているんだ。

マイク: たとえば?

ケイト: 例えば、子供の頃に母親がよく着ていたあるタイプの服。それを見て育った私たちにとっては、その服が「安心感」や「愛情」を象徴するものになるかもしれない。

マイク: なるほど…。だから、新しいスタイルを試すときも、無意識に過去の影響が働いているんだね。

ケイト: そう、まさに。でも、それを理解して、過去の経験に囚われず新しいことを試す勇気を持つことが大切だよ。

マイク: わかった!私たちが今の自分になった理由を理解することで、新しいことに挑戦するときのアプローチも変わってくるんだね。

ケイト: そう!自分の過去を受け入れ、それを乗り越えて新しいスタイルや方法を試す。それが成長の一歩だね。


人々が自らのスタイルを形成する過程には、数えきれないほどの要素が絡み合っています。その中でも、過去の経験や背景は、私たちのスタイルを大きく左右する重要な要因の一つ。では、どのような過去の影響が、私たちのスタイルを形成しているのでしょうか。

1. 幼少期の体験

心理学者は、幼少期に体験することが大人になった時のアイデンティティに影響を与えると主張しました。実際、多くの研究がこの考えを裏付けています。たとえば、子供の頃に音楽や芸術に親しんだ人は、大人になったときもそれらの要素をスタイルに取り入れやすいとされています。

2. 文化と社会的背景

私たちが生まれ育った地域や文化は、選ぶスタイルやファッションに大きな影響を及ぼします。例として、アジアの一部地域では、伝統的な装いやアクセサリーが日常のスタイルに取り入れられていることがよく見られます。

3. 重要な人物からの影響

有名なデザイナーやセレブリティ、そして身近な家族や友人からの影響も、私たちのスタイルに大きな影響を与えます。この事実は、複数の論文や研究によっても確認されています。特定の人物が好むスタイルやアイテムを、私たち自身も好むようになることは少なくありません。

4. 過去の失敗や成功体験

過去に試してみて成功したスタイルや、逆に失敗したスタイルも、新しいスタイルを選ぶ際の判断基準となります。これは、心理学の中で「条件付け」として知られる現象と関連が深い。

これらの具体的な例や研究結果を踏まえると、私たちのスタイルがどのように形成されてきたのかが見えてきます。そして、その背景には、深い心理的メカニズムや過去の経験が絡んでいることが分かる。

アイデンティティと心理的効果

あなたが自転車に乗れるようになった瞬間、あの時の感動や達成感を覚えていますか?

それはおそらく、あなたの人生での最初の大きな成功体験の一つでしょう。あの瞬間、何かを成し遂げることの喜びや自信を感じたことは、その後の自転車に乗る経験や他の新しい挑戦に対する姿勢を形成する上で、大きな影響を与えたはずです。

心理学的にみたアイデンティティ


アイデンティティとは、一言で言えば「自分らしさ」ともいえるこの言葉は、心理学の中で深い意味を持っています。ある研究によれば、私たちのアイデンティティは、自己認識や自己評価、そして自分の社会的役割に深く関連しているとされています。

また、心理学者たちは、アイデンティティが私たちの幸福感や満足度に深く関わっていると指摘しています。たとえば、ユリさんは幼い頃からピアノを弾くのが大好きで、それが彼女の「自分らしさ」の一部となっていました。

しかし、大学に入ると、忙しさからピアノを弾く時間が取れなくなり、彼女は何かを失ったような感覚を抱くようになりました。この例からも、アイデンティティは私たちの日常生活に大きな影響を与えていることがわかります。

ここで重要なのは、アイデンティティは固定的ではなく、変化するものであるという点です。実際、多くの人々は、異文化体験や新しい環境での生活など、様々な経験を通じて、自分自身のアイデンティティを再評価し、変化させていくことが研究で明らかにされています。

最後に。「変わることの美しさ」


スタイルを変えることは、表面的な変化を超え、深い心理的な変容をもたらす可能性があります。私たちのスタイルは、私たち自身の心の内を反映する鏡のようなもの。それを変えることで、新しい自分を発見し、より豊かな人生を手に入れることができるのです。

「スタイル変化への抵抗」は、私たちのアイデンティティや価値観に関連しています。しかし、その抵抗を乗り越え、新しいスタイルを受け入れることで、私たちは新しい自分を発見し、更なる成長を遂げることができるのです。

また、アイデンティティは、私たちが「自分は誰か」と自己を認識する基盤となるものです。心理学的な研究から、アイデンティティは経験や環境によって形成され、変化していくことが示されています。私たちは、自分自身のアイデンティティを理解し、それを受け入れ、変化させることで、より豊かで幸せな人生を歩むことができるのです。

心の壁は高く、時に厚いかもしれませんが、その先に広がる新しい風景を見るために、勇気を持ってその壁を乗り越えてみませんか。

おわりに

この記事を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。皆さんに、『スタイル変化とアイデンティティ』というテーマについて新たな視点を提供できたことを嬉しく思います。

新たな視点と冒険を恐れず、自分の人生を豊かにしていくために、今後も一緒に学び、成長していきましょう。お読みいただき、応援していただき、ありがとうございます。
皆さんの未来が輝かしいものであることを心より願っております。

<ここまでお読みいただいた方への特典>

こちらから自分のアイデンティティ見つけてみてください。



先にこれだけは伝えたい。「ありがとうございます!!」 パワー注入してもらえて、いつも以上にがんばれます!!