見出し画像

2020 下半期 アルバム①


上半期編はこちら💁



Red Velvet - IRENE & SEULGI - MONSTER

スルリン、大正解アルバム、キタ………………

良いな〜もし自分の推しコンビちゃんがこういう風にユニット活動してくれてコンセプトも大正解叩き出してくれたら最高すぎてひっくり返るよなぁ〜

スルギとアイリンさんのしなやかで柔らかい歌声が紡ぐ、アルバム1曲1曲がすべて大正解出してて何度聴いても素晴らしい…🤦🏻‍♀️

レドベルではパフォーマンスも担うお二人なので、、ステージでは歌とパフォーマンス両方で魅せられる……え?無敵じゃん…?後に出したNAUGHTYのパフォーマンスも難易度高過ぎて練習過程を想像しただけでもビビる…

Monsterは2番Aメロのスルギさんの歌い方凄くてブチ上がりましたし、R&BのDiamondにはAutomaticを思い出して軽率に好きになってしまいました(←Automatic、曲もMVもいちばん好き)
Feel Goodのサビで二人の声がぴったり溶け込むところやJellyで少し優しく可愛らしくなるところもスルギソロのUncoverで思わずそのまま眠りに落ちてしまいそうな癒される歌声も、良い、傑作、すごい!語彙力がない!

スルリンは世。世界。

Be Naturalのデビュー前スルリンも見よ〜



여자친구(GFRIEND) - 回: Song of the Sirens

ヨチン、上半期の『回:Labyrinth』に続き2作目ですよ〜🤗魔女になってましたね〜!!!魔法学校に通う魔女っ子💖て感じじゃなくてガチの邪悪そうな冷たい魔女でしたよね!変貌がすげ〜!!!アイドルみんな1回魔法使いになってほし〜!!!もちろん魔法学校の生徒でも良いしおとぎ話の悪役な感じでも良いし何でも良いから魔法使いになって!魔法使って!どんな魔法が得意かも設定して!(欲張りオタク)

Apple、好きじゃん…?サビの『魔女達の夜が来る』という歌詞も好きだし高音も凄い
Appleというタイトルにしたのも癖(へき)を突かれてしまい…(深いため息) "りんご"はさ…色々…想像出来ちゃうから…あかんよ…私みたいなオタクに…『りんご』を提示してはいけません…(などと供述しており__)

トラックリストも見よー!

画像1

―TRACK LIST―
Apple
目の時間
鏡の部屋
タロットカード
クレームブリュレ
北の階段

…え?いや、最高…??クレームブリュレ…?美味しい…
全曲タイトル勝ちしとる…

2曲目は『目の時間』英語名は『Eye of the Storm』…
'눈'は「目」で良いのかな。英語名が『台風の目』なのでおそらくそれと掛けてると思われる。アニソンぽくて良いよね〜!

3曲目の『鏡の部屋』も好きです〜!一番好き
まずタイトルが最高、和訳も見ましたが最高でした
サビが切なげで悲しげなのが刺さる…
“Runaway for me“ ←これはもはや呪文、〈好き〉の呪文です(意味不明)

4曲目タロットカードも最高アニソンだしクレームブリュレは美味しそうだし(?)北の階段てのも、「は〜〜ん、魔女の住む城の北の方角にある階段のことだな?(名探偵顔)」って勝手にタイトルだけで想像しちゃうからもうヤバいんだと思う私

良いな〜もし私がアイドルならこういう神タイトル揃いのアルバム出したいと思うもん…(有り得ん仮定)

アルバムタイトルの『回』、残念ながら私には何が『回』なのか全然わかりませんが(デビュー曲『ガラス玉』を何やらヨチン物語に絡めようとしているという情報をちらっと見かけた気がする)、めちゃめちゃビッグヒット色になってきてますよねえ!!Song of the Sirensってのも気になりますよね!何もわかりませんが!
ただ、怖いのはAppleの歌詞中に『透明なガラス玉が赤く輝く』とあるんです、思いっきり“유리구슬(ガラス玉)“と歌っているんですよ…

画像2

MVにもガラス玉出てきちゃってるし……ガラス玉より花びらの方が重いわけないじゃないですか……怖………
歌詞も和訳拝見したら圧倒的好きな種類のものでわくわくが止まらなかった…またしてもPdoggにやられた、悔しい…

画像3

赤いガラス玉だ…

そういえば2曲目のEye of the Stormには『눈 속에서 날 만났어(目の中で私に会った)』という歌詞があったんですがこの「目」が「瞳」のことだとしたら、“眼球“をも“ガラス玉“に見立ててたりしてね…ハハ…

画像4

画像5

画像6

MVはもうそれはそれは「魔女の城」という感じで、城の庭園で踊っていたりするんですが、私は上に貼ったような夜の城で完全に黒の衣装で踊っているところが好きですね!MV中もやはり何度も何度もガラス玉が出てきますよ…(身震い)



YUKIKA - 서울여자 (Soul Lady)

うわ〜〜〜んユキカちゃんのシティポップ傑作アルバム😭😭😭

も〜本当に良い 今まで出した曲も入っているし、こんなにも『アルバム』の出し方がぴったりなことあるか?

空港での人々の声やアナウンスの声、駆け出すヒール音、飛行機の着陸音の入ったイントロ、タイトルが『From HND to GNP』なのを見た時は「え・・・?天才・・・・?」と思いましたね 天才アルバムを確信した

羽田から金浦へのフライトを耳で体験させてくれるアルバム、有難すぎ・・・
日本から韓国に来たユキカちゃんのシティポップアルバムだからこその神イントロ……空港のラウンジをキャリーバッグ引きながらヒールで歩いている姿とか想像してデカ感情になってしまう

イントロ『From HND to GNP』から優しく始まる『I FEEL LOVE』、愛する君に会いに行く際のうきうきした気分のままヒールで空港を駆け抜けたのかなとか思うと可愛くて可愛くて……それから続く『Soul Lady』の「すべてのものが全部違っていて不思議だった どこかへ急いでいるように見える人たちまでも 説明するには何かちょっと違う空気まで しきりに私をときめかせるの」という歌い出しももう可愛くて……是非和訳見てみてください…異国の地にときめく女の子本当に可愛いから……

え〜本当に良いんですが……作業中の垂れ流しにおすすめですよ……私も良くやるんです

Soul LadyとYesterday、Neon1989が特に好き。。

みんな言ってるけどタイトルはハングル表記だと"서울여자"で『ソウルの女』なんだけど英語表記は'Seoul'ではなくて 'Soul'なのがも〜天才……考えた人誰?ボーナス貰っててくれなきゃ困る…



LUCY - PANORAMA

LUCY……良いよね…!(固い握手)

何気なくアルバムを聴いたら、とても良くて……バンド×バイオリン、良過ぎる……バンドにバイオリン、珍しいよね…?しゅごキャラのブラックダイヤモンズ以来はじめてみた(伝わらん)け〜ぽっぷ以外全然触れてないからわからないけど…

Jogging、スランさんとのMissing Call、Flareがすき!



ITZY - NOT SHY

イッチちゃん、こんな歌も歌えるのね!とびっくりしてすっかりハマってしまったアルバム!

今まではタイトル曲の「私は私」イメージが強くて収録曲をあまり聴き込んでこなかったんだけど、この『Not Shy』のアルバム収録曲は何となくわたし的に聴きやすい曲が多くてスッと耳に入ってきた…🎧

「イッチちゃんこんな曲も歌えるんだ〜!」

この通りの感想でした。一番好きなのはBe In Loveです。声とメロディーが可愛い…🥺💖これ、Kenzieさんの曲みたいですよ……怖い……私は結局SMから逃れられない運命なのか…?
あとはiDも好きです。サビ前が特に好き!



MCND  - EARTH AGE

TOPメディア、実力派新人MCNDのアルバム…

イントロのEarth Ageから最高なの、どういうことなんだよ…
NananaはAメロ終わり〜Bメロが好きですね…
Beautifulも好きだなぁ。。

ラップの間に挟んでくるメロディーがとても良いのよ…



Seven O’Clock - HIGHWAY

これは、実質2曲しかないけどアルバムで良いよね。(雑)
両方好きだから入れました😘

Hey There、静かに始まって、Bメロでリズムの刻み方が速くなってサビで盛り上がるの、ベタだとは思うけども〜大好きですね……シンプルに良いし、これ、ムーンバートン……好き……(ムーンバートン覚えたて)



DAY6 (Even of Day) - The Book of Us:Gluon

いや〜〜〜、これ、凄い………………

アルバム全体の展開がもうまさに、

アルバム収録曲は1編の物語のように有機的にリンクされている。
(DAY6のユニットEven of Day、初アルバムは「誰かの瞬間に一緒にいてほしい楽曲を集めた」より)

↑この記事の通り物語のようになっていて初めて聴いたとき度肝を抜かれた……

これ、実質3曲だけでその3曲も素敵なのはもちろんなのですが、イントロ、アウトロ、それから曲の間のInterludeが素晴らしくてこのアルバムを入れずにはいられませんでした。

イントロ『Landing』ではその名の通り宇宙船の着陸音から始まっていて、着陸して宇宙船を降りたら目の前には見たことのない景色が広がっていて……その時のわくわくした気持ちや高揚感がすんごい伝わってくる………!!!「What is that?」て言ってるの聞こえた…?「Adventure Starting now」とも言ってる…
そして『Landed』…イントロのノリのまま、宇宙をイメージしたような音が展開されているのでスッと曲に入れる…!Landedの和訳も見て…解説みたいなことも少し書いてくださっているので……。サビのメロディー好き…
Interlude1の『Ocean』で、今度は海に行ってんな〜てのがわかります。「What a beautiful day」から始まり口笛の音が流れるの最高すぎる…歌ではないけど歌詞が面白いので見てみて!アップルミュージックなら見れるよ!他のサブスクはわからない…😭きっと調べれば出てくる😭
続く『Where the Sea Sleeps』、これがタイトル曲みたいです。韓国語では『波が終わる場所で』なので海をイメージしているんですね〜。Interludeのおかげでこちらもすぐ曲に入り込める…(Where the Sea Sleeps 和訳)
次はInterlude2の『Forest』今度は森に行ったんでしょうか……最後に「Let's go to the ship」て言ってるんですがこのshipは宇宙船のことですかね〜宇宙船に戻ろうてことか
3曲目『Thanks To』は自分を愛してくれた人に対する感謝の気持ちの歌みたい…!良いな〜私もこんな歌歌われて〜!(Thanks To 和訳)
そしてアウトロ……めちゃめちゃポップですき……あの…はい…マジで冒険してる気分になります…みなさんご存知あの夢の国に流れてるようなめちゃくちゃわくわくする音楽です…これでタイトルがTo be continued?ズルイ〜〜良い〜〜なんか歌詞も未開の地がうんたらみたいな歌詞でした、良い(雑)

すみません。1編の物語のようなアルバムの流れに身を任せて感想を書き過ぎました。私がわざわざ和訳のリンクも貼り付けてる意味わかりますよね?飛んでこの曲をもっと味わって来てくださいってことですよ…いってらっしゃいませ…未知の星への冒険の旅へ…



LOVELYZ - UNFORGETTABLE

全曲良かった〜!さすがろぶりずクオリティ…

何よりイントロのUnforgettableが良くて、オルゴールのような音からの壮大なオーケストラの演奏はファンタジーの世界へ招かれた主人公の気持ちになれるのでおすすめ🤟

それに続くObliviateのイントロでもう物語に引き込まれたらラストのWorry DollsまでLovelyz王国からは出られません。なんか、途中で聴くのを止めたくない。最初から最後まで止めずに聴きたいアルバムです。

「Obliviate」は、映画「ハリー・ポッター」に登場する相手の記憶を消す呪文「オブリビエイト」から着想されており、スジョンも作詞に参加した歌詞では、辛い恋を忘れたがる女性の心を描かれています。(【LOVELYZ】最後は決して解けることのない魔法【Obliviate】より)

相手の記憶を消す呪文、“Obliviate“…
魔法で辛い記憶を消そうとするラブリーズ、良……アルバム中には“Memories“という曲があるのも……テーマによく合っている…。ラブリーズのアルバムって、清純・純粋なだけでなくて音や雰囲気に、かすかにきらめくラメのような要素が散りばめられているところが毎回本当に素敵だと思います。これまでのアルバムのタイトルも綺麗で、高級……ラブリーズのデビュー時期、様々な清純派ガールズグループがたくさん出てきていたのですが、ラブリーズの清純は“高貴さ“ではないかと特に最近は思うのです。深窓の令嬢という表現がよく似合う。毎度違った方向から“高貴な清純さ“にアプローチしていて素敵だなと思います。これからも良い音楽を宜しくお願いします。デビュー初期は制服を着てCandy Jelly LoveやHi〜、Ah-Choo、Amusement Parkを歌っていたラブリーズ、お嬢様多数の私立女子校に通ってるし、屋内に温水プールあるし全校集会はホール(学校の所有)でやってるから。




A.C.E - 胡蝶之夢(호접지몽) HZTM:The Butterfly Phantasy 

Goblin聴いてない、観てないとかいう人間、聴かせてあげるからあとで体育館裏ね♡恍惚境聴いてないとかいう人も、あとで屋上おいで♡

世界各国から1位貰ってなきゃおかしい……私が1位あげるよ……(何の?)

『胡蝶之夢』というアルバムタイトル、人間離れしたビジュアルのコンセプトフォトからアルバム曲までファンタジーの世界観全開で魅せる最高エイス見ずに何を見るというの…?

全員の歌とダンスのスキル平均値があまりにも高過ぎる。レベチとはこのこと…今回のGoblinだけじゃなくてカクタスとかCallinとかTake Me HigherとかUnder Coverとか삐딱선とかも見てほしいよ。まあ全部なんですけど。特に音楽番組のステージ。生歌スキル尋常じゃないです、それも全員……… 忘れちゃいかんのは、ステージ見てたらわかると思うんですけどまずダンスの激しさとシンクロ率が本当に半端じゃないのにしっかり揃え、その上で生歌があのレベルなんです。本当に人間?肺活量どうなってる?

Under Coverがめっちゃんこカッコよくてどタイプで大好きなんです。私事ではありますが、2019年のKCON JAPANでエイスを見に行きまして。Under Coverからのカクタスを生で見ることができたのですが、それはそれはキレと揃い具合が半端なかったです。大好きなUnder Coverを聴けて幸せだったし、カクタスはセンステに来てくれたのでUnder Coverよりも近くで見れましたが凄かった。特にアウトロの永遠ダンスブレイクしてるところは圧倒されました。周りの他ペンさんからも「おお〜!」て声が上がってたよ!私はその日ケーコン会場でエイスのうちわ買ってそれをライブ中は持ってたんだけど、まあアウェー感凄くて、、笑 も〜っとたくさんの人に良さを気づいてもらえますように!!



TAEMIN - Never Gonna Dance Again : Act 1

5曲目まで全部どタイプ。信じられるのはテミンさんだけ。

Criminal……私、そりゃ好きでしょ…1曲目からブチ上がれるから最高。2曲目のBlack Roseも本当に最高。癖(へき)に刺さる音のオンパレードで、1回聴いただけでやられてしまってダメだった。パフォーマンスも見ようね!青い薔薇のように強く美しいテミン様が降臨しています。




下半期編②はこちら💁


下半期編③はこちら💁






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?