見出し画像

2020 下半期 アルバム②


先に謝ります。この記事は1つのアルバムにしか触れていません。飛ばしていただいて構いませんので下半期編③へどうぞ💁

上半期編

下半期編①




THE BOYZ - CHASE


𝐶𝐻𝐴𝑆𝐸 𝑇𝐻𝐸 𝑆𝑇𝐸𝐴𝐿𝐸𝑅………

突然のティーザー公開で湧き散らかしたカムバ2週間前のあの日…覚えてますよね…!?ひと目見てわかる、これ、やばいやつやん…

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

このツイートしたのが午前1時12分、0時にティーザー投下されてから軽く1時間湧いていたということですね。

画像6

カムバックスケジュールのこんな公開の仕方ある?

クレコはオタク。友達。

神ティーザー動画も全部貼っちゃう

怪盗ボーイズ、本当に最高。全世界、彼らの顔の良さと華麗さとキュート&セクシーなトリックに翻弄されてほしい。年末授賞式・歌謡祭にも華麗に乗り込み人々の心を簡単に盗んで消えていきました。許せない。お願いだから早く返してほしい。

画像9

このヒョンジェ本当にすき(この撮影の時うしろではチャンミンさんが飯を食っている)

画像10

TRICK ver.のはさみチャンミンさんもめちゃくちゃすき……CHASE ver.の今にもジャケット翻して軽やかな身のこなしでお宝を簡単に盗んで消えてしまいそうな眼帯キューさんも好きだしSTEALER ver.の呑気に風船ガム膨らませながらお宝が盗まれ騒然とした現場をお屋敷の屋根から見下ろしてそうなキューさんも大好き… 私の脳内補完がすごいですけど

画像7

画像8

華麗に飛び越えてからの歌い出し。インカム押さえてるのも好き…作戦を実行するとき先陣をきっていくのはキューさんでしょ…わかるよ…


そろそろアルバムの話しますか…

まず!シャインシャインはKENZIEさんの曲!テストに出るよ!!!!さらにタイトル曲The Stealerの作詞もKENZIEさん!これもテスト出るからね!

ザスティーラーの歌詞の和訳是非見てみてほしいな〜!ドラマチックな展開になっているので・・・
3分ほどの決して長くはない曲のなかでストーリーが展開されていって、歌の出だしと終わりで全然状況が違っているような歌詞に凄く惹かれてしまうのでREVEALの歌詞もThe Stealerの歌詞も大好き。

しかもShine ShineはThe Stealerのプロローグだって公式が言ってくれてるの。はあ。感謝。本当に感謝。ありがとう世界。ありがとうざぼ〜いず。どちらもKENZIEさんが作詞してるからもうほんとそのつもりで書いたんだろうね……すき……好きすぎて辛い……


Insanityは意味が『精神異常』ですって。ええ……この歌詞、ものすごい深い愛を表現しているように見えるんですけど、これがもう「異常」なんですかね…異常なほどの…狂おしいほど愛してるってやつなんですかね…わからんけど…ハァ…好き 衝撃が凄かった 初聴きでこの衝撃を受ける感じ、初聴きで「これはあかん…(好き)」「ヤバい…(超好き)」と思わず感情が溢れて頭を抱えてしまう感覚、これからも感じたいな。そんな曲にこれからも出会いたい。これ、初めて聴いたとき聴きながらリアルに口を押さえていました、衝撃で……
何と言っても、2番サビ後とラスサビ後のヒョンジェパートがあーーーーーーーーーーーーもうほんとーーーーーーにほんとーーーーーーに最高なの。お願い、わかって…!

ツイッターで「from:synd_gem  until:2020-10-07」と検索すれば他にもInsanityに湧く私のツイートが見れます(誰得)

Whiplashもそのタイトルでそんな爽やかなん!?その歌詞でそんなに爽やかなん!?バグってる!最高!になれます。あと和訳見て思ったんですが、

(2番ケビンさんパート)

아득한 달빛을 비운 어두운 밤이
はるかな月の光をかすめた暗い夜が

날개가 되어 줄 테니
翼になってくれるから

좀 더 깊이 Run Run
もう少し深く Run Run

(訳お借りしました。)

ケビンさんに美しい歌詞を割り当てるのが好きなクレコ(?)、わかるよ…すげ〜わかる…

Make or Breakは幻想告白の続きで、ソヌくんが中心に作詞。天才。
幻想告白の作詞をしたファンユビンさんの動画が上がっていて、まだざっとしか見れていないのですがその中でMake or Breakについても少し言及がありました。

CHECKMATEはStage ver.になって再収録!ラストにジュヨンの決め台詞『CHECKMATE』という声と、中盤にジュヨン&ヒョンジェのバトルシーンの音源も入っています。チェックメイト、聴くたびに魂が抜かれる(ほど好き)ので心がいくつあっても足りん。



あと、このアルバム中のキュ〜さんのパート、本当に全部好きなんですよ。。私判定のキューさんパートなので確証はないんですけど…
Shine Shineの中盤の『뭘 더 기다려~』の部分も大好きだし、The StealerのMV初見の時も歌い出しで既に脳と心臓がやられてしまったし、Insanityの『끝없이 너를 갈망하다』から始まるAメロの声も甘美で鼓膜溶けるし、Whiplashで歌い出しなのも、高音から始まるのも良、あと2番の『One, two!』が可愛くて好きなんですよ〜!わかるでしょ!?わかるよね!!!
あと、Make or Breakの

너의 손을 잡고 걸었던
어제 환상 같은 순간이
내겐 허무한 지금 보다
More More 현실 같으니 말야 

ノ〜エッ!オ〜ジェッ!ネ〜ゲンッ!more more ひょんしるがっとぅにまりゃ〜!!!とかのラップっぽい歌い方だけどちゃんとメロディーも歌うパート、本当に好き過ぎてどうにかなりそう。(手遅れです)

キュ〜さんの歌声って曲によって受ける印象が全然違って本当に良い。だって、曲だけ聴いてもキュ〜さんのパート、わからんもん。(衝撃のカミングアウト) キュ〜さんの歌声、未だに掴めなくてわからない。キュ〜さんの声だと思ってたらサンヨンさんかヒョンジェだった経験、多数。チャンミンさんのパート、そこ!?みたいなこと、めっちゃある。
パフォーマンス見たことない曲は「ここはチャンミンさんのパートだ!」って自信持って言えるの、数えられるほどしか無い…気がする……せいぜい「ここ、チャンミンさんなのでは…?(永遠に疑問形)」レベル。でも、私はそんな風に色々な声を魅せてくれるチャンミンさんの歌声とパートが大好きです。チャンミンさんのパートがわからないことがもはや楽しくて面白くて嬉しくて仕方がない。「チャンミンさんのこんな歌い方、聴いたことない!!(キャッキャ」て感じで毎回喜んでいます。(こわ) 
前にブイライブで「ぼく実は音痴だったんです。事務所の人も『これはどうしようか…』と言っていました」と話していましたがそんな彼がTHEBOYZの曲の要となるようなパートも貰っていたりしていることを考えると、たくさん努力したんだなぁと、デビューしてくれて、私たちの前に立ってくれて、想いを伝えてくれてありがとうとありふれた言葉ながら何度でも言いたくなりますね。

いつの間にか私のバカデカ感情の話に。話題、どこ行った。そうだ、キューさんのパートが全部好きだって話。曲に表現を寄せていくのが上手なのかなぁ。だってソニョンの歌い出しと、チキルケの歌い出しやブリッジパートとで受け取る印象全っ然違うじゃん…?同じ子が歌ってるって思わなくない…?どうやって歌い方を研究してるのか教えてほしい。ブイライブでキューさんのダンス教室も良いけどボーカル講座もやってほしい。
そうだ、また脱線しますけど歌い方といえばロトゥキンのリビルCatching Fireでのジュヨンヒョンジェヨンフンソヌハンニョンエリックの『チーム・ルーブル美術館の絵画ズ(長い)』の歌い出し、原曲リビルと全然違って本っ当に最高でした。あの薄暗くて厳かな雰囲気にぴったりな、静かで儚くていつもよりも息を含ませた歌い方に陶酔してしまいました…ジュヨンヒョンジェヨンフンソヌハンニョンエリック、一人残らず良かった。


はあ、喋った喋った。こういう時じゃないと言えないから、長文乱文でも構わず喋った。ごめんなさい。下半期編②はこれで以上です。やばいよね。私もそう思う。読めた方、お疲れ様でした。一旦、お茶でも飲みましょう。私も飲んできます。

もし次も読めるよ!という仏のような方がいらしたら下半期編③へどうぞ……いえほんと、無理しないでくださいね……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?