見出し画像

2020 下半期 アルバム③


2020 上半期 アルバム

2020 下半期 アルバム①

2020 下半期 アルバム②



SF9 - SPECIAL HISTORY BOOK

シングル、てアップルミュージックには書いてあるけどまあ良いか…

1曲目は王道バラードでもちろん良いのですが、2曲目と3曲目がこれまた良くて(聴いたの最近なんですけど)記事に入れちゃいました。特にLove No.5の『You've got that love Love Number 5 Love Number 5』とリズミカルに繰り返されるサビが良すぎる…


이달의 소녀 (LOONA) - [12:00]

Midnight dancing~ dancing~ dancing~ dancing~ dancing~ Yeah~

月光に導かれ、足を踏み入れたそこで行われていたのは満月が昇る真夜中にだけ開催されるMidnight Festival。
蛍のような朧気な灯りの中で華麗に舞う12人の少女たち。その神秘さに惹かれてぼうっと見つめていると、そのうちの一人の少女と目が合った。その少女は他の少女たちの輪から外れ、こちらに向かって歩いてきた___

という小説が書けそうです。誰か続きお願いします。

달빛 축제 열린 밤
月明かり 祝祭が開かれた夜

황홀해진 이 순간
うっとりしたこの瞬間

가슴 벅차도록 눈부신데
胸がいっぱいになるほど眩しいのに

지금 시곈 열두시
いま時計は12時

눈을 감아보는데
目を閉じてみると

날 휘감는 이 느낌
私に巻きつくこの感覚

(訳お借りしました。)

Why not?中のここの歌詞がとても素敵です。달빛(月明かり)、축제(祝祭)、밤(夜)、시계(時計)、열두시(12時)など、綺麗な単語をこれでもかと詰め込んだような歌詞。え?イブチュ〜のパートじゃねーかって?たまたまですよ!


목소리みたいにボーカルで魅せるる〜なちゃんももっとたくさんの人に知ってもらいたかったから、後続曲で活動してくれて嬉しい!

Universeが良過ぎてつらい LOONAVERSEを展開してきたる〜なちゃんが歌う“Universe“だからこそ心にくるものがある…



TWICE - Eyes wide open

I CAN'T STOP ME、2020年下半期めちゃくちゃ良く聴いたタイトル曲の一つです。
最近ブームのレトロな曲調のタイトル曲、どれも好きで良く聴いていました!特にヨドル曲〜!好きな曲いっぱい・・・うれしい・・・・

このアルバム、イントロから"良"なものが多かったです。サナぴょんの声が可愛過ぎる(当たり前)。特にDEPEND ON YOUのサビ…!

UP NO MOREの、上品な切なさが心にきます。この曲が一番好きです。ジヒョさんが作詞しています。
HEL IN HEAVENも好き タイトルが好きなやつ(雑)
あとシティポップのSAY SOMETHING、良いですよね〜!とわいすがシティポップやるとは思わなかった!良い!このアルバムには入ってないけどMAMAで披露したCRY FOR MEもめちゃ好き〜〜最近のとわいすさんは上品な淑女でとても良いですね……



〜すごい余談〜(飛ばして頂いて結構です)
9曲目のSHOT CLOCKはMoonshineというチームが手掛けているんですけど、Moonshineの曲って冒頭に同じような音入っていますよね・・・・?勇敢な兄弟が曲の冒頭にいつも『Brave Sound』と入れるような、アレです。Moonshineおなじみの音が入っている曲、他にはドボイズのShake You Down、WayVのTurn Back Time、SuperMのOne、SJ-D&EのNo Love、BoAさんのTemptationsなど… この音を認識したのはドボイズのShake You Downを聴いたときなのですが、わたし最初あの音、『KENZIE』と言っているんだと思ってたんですよ。「ああ、まあKENZIEの曲だしな…でも他のKENZIEの曲には別にこんな音入ってないよね?Psychoとか入ってないし…気まぐれで入れてんのかな〜(←アホ思考)」とか思ってたんですが、WayVの曲で明らかに同じ音を入れてると気がついて作詞作曲家陣を速攻で調べたら、なんとKENZIEさんじゃないんですよ。出てきたのはMoonshineという方だった。よくよく調べてみると、冒頭にそのおなじみの音が入っている先程挙げた5曲、そしてこのTWICEのSHOT CLOCKの作曲陣には全て同じ名前がありました。Moonshineです…
KENZIEさんとの作業が多いのか、特にSMアイドルの楽曲はKENZIEと一緒に名前があるんですよね…(名探偵顔)

とかつらつら書きながら調べてたらMoonshineのインスタを見つけた。なんと手掛けた曲を投稿してPRしてくださっている。やった!これはナゾを解く重要情報!

とインスタにあげてくださっているMoonshineの曲を聴きおなじみの音を探す作業をすっかり謎解き気分で楽しんでいたらふと気がついた。

この音、『Moonshine』と言っているのでは???

『KENZIE』じゃねぇ、『ムーンシャイン』て言うとるわ………

お前、それも絶対思い込みでムーンシャインて聴こえてるだけだって!

そう思うでしょう。わかります。でも残念ながら私の考え通り、“Moonshine“という音を入れていることは確かなようです。

『SuperMのトレイラー中の"Moonshine"て音誰か聞こえましたか?』という文とともに投稿されたSuperMのテンくんのトレイラー。この後の投稿で、SuperMのアルバムのSuper Carて曲つくったよ!と言っているので、おそらくこのテンくんのトレイラー中の曲は“Super Car“の一部なのだろうと、Super Carの音源を聴くわたし。やはり、少し聞きづらいけどトレイラー内の“Moonshine“と同じ音が入っていました…証拠、掴んだり_____(ガッツポーズ)


冒頭に“Moonshine“という音が聞こえるMoonshineの曲(それはそう)
THE BOYZ - Shake You Down
WayV - Turn Back Time
SuperM - One、Monster、Tiger Inside、Super Car
SJ-D&E - No Love
BoA - Temptations
NCT DREAM - Deja Vu
スルリン - Feel Good、Naughty
Ailee - Room Shaker

などなど……やばい………“Moonshine“探すの…めっちゃ楽しい………(本格的にやばい) でもやっぱり全部の曲には入れていないのかな、ムーンシャイン!て聞こえない曲もあるので…

まだMoonshineの投稿追い切れていないので……名探偵わたしの“ムーンシャイン“探しの旅はつづく…



TOMORROW X TOGETHER - minisode1 : Blue Hour

明るさと爽やかさに切なさが溶け込んだエモアルバム

1曲目と4曲目は聴きやすくて、アルバム通して聴くのが全然苦じゃなかった。1曲目はかなり息を含んだ歌い方で個人的には聴きやすくてアルバム再生ボタンをあまり躊躇わず押せる。アルバムの順番も絶妙だなと思いました。We Lost The Summerが一番すきだよ…



여자친구(GFRIEND) - 回: Walpurgis Night

よちんが2020年出したアルバム、全部入ってしまいました。いや、やっぱり良くて………

MAGO、これもたくさん聴いた。オッケーバブリー
全部良いけどそのなかでもThree of CupsやBetter Meが好きです。

最高なのは最後にApple、Crossroads、Labyrinthが入ってるところですよね!リリース順とは逆順に入れているところも。知ってる曲突然来るとブチ上がる、これ人間の性(単語がデカい)



BTOB 4U - INSIDE

良過ぎw w w w w w w w w w(何で笑ってるんですか?)

Mirage 好き〜〜〜〜嗚呼 好き 
イントロから好き、ミラージュて、はいはい好きです、ムーンバートンです

タイトル曲Show Your Loveもイントロから「これ好きだ」ってなりました、、ムーンバートンです

歌が上手い(どシンプル感想)



CNBLUE - RE-CODE

ヨンファさんのボーカル〜〜〜!!!!😭😭😭😭

CNBLUEめちゃくちゃ聴き込んでた訳じゃないのにヨンファさんのボーカル聴くと「これだよこれ〜〜😭😭😭😭」ってなっちゃうの何なんでしょう。幸(さち)になる。アルバム出してくれてありがとうございます…(平伏)

わたしの好きなCNBLUEの曲を貼っておきます……



IZ*ONE - One-reeler / Act IV


初めて聴いたときからベストアルバムに入れるって決めておりました。しばらくこのアルバムしか聴いてなかった。
短編映画のコンセプトが、期間限定で"いつかは終わってしまう"グループIZ*ONEのストーリーと重なって見えてしまい無理…

タイトル曲のPanorama…完全に“終わり“を見据えている歌詞で泣いてしまう……

深い闇の中 輝く星のように 私たちどこにいてもお互いを見つけられるよ(だから終わりの時が来ても大丈夫)
あなたと私 その心の中に永遠に蘇る輝かしいこの瞬間(終わってしまってもこの輝かしい瞬間はあなたと私の心に永遠に残り続けるよ だから大丈夫)
君にだけ見せてあげる 終わりのないファンタジア
小さな息遣いひとつひとつを逃したくない(もうすぐ終わってしまうから)
全部込めておくよ(今のうちに) 特別だから
(終わりが来ても)私たちは果てしなく繋がってるんだよ(だから大丈夫)

最後には

「永遠に覚えていて Don't let me down」

(カッコ内は私の解釈です)(訳お借りしました。)
というように終わりの時が近付いてきて悲しむファンたちへのなぐさめにも聞こえ、また明るい曲調でこの歌詞を歌っているのも余計に感情が溢れ出してしまいそうになり……涙腺が終わった
もうすぐグループ活動が終了しメンバーやファンともお別れしなければならない彼女たちが『終わりのないファンタジア』と歌うの無理じゃないですか…?すげ〜よ…IZ*ONE、すげ〜よ………
Sequence、始めからアンユジンさん大優勝で全私が湧いた。2番サビのアンユジンさんの歌い方、あの大人っぽさ、03が出せるものではなくない……?ポテンシャルの高さ、恐ろし……
あとはO Sole Mioもすごい好きで…Rumorだいすき人間のわたしが好きじゃない訳なかった……Rumorと同じ作曲チームでムーンバートン
2番Aメロのさくらちゃん(?)の『Oh-na-na-na〜』が最高だし中盤の『내 사랑은 태양보다 뜨거우니까』とどストレートに告白するユリちゃんめちゃ可愛いしメロディもちょ〜〜〜好き それから1番良く聴いてみるとアンユジンさんが大優勝してる音がする。あと大サビ中のアドリブもアンユジンさん大優勝していて泣いてる。天才じゃん。。ステージ見たい…



ONEWE - MEMORY : illusion

タイトル勝ちアルバム

タイトルだけじゃなくて曲も全部良い……ヨンフンくんの声が最高なのは言うまでもないし、ドンミョンちゃんの声も好きなんです……エヌフラ、でいろくに続く次世代バンド良曲グループとして語られていってほしい……





終わった…やっと年を越せる…

下半期編こんなに記事分けるつもりじゃなかったのに…上半期の倍以上書いてしまった。余談もいっぱい書いちゃった。ここまで来られた人いるのかなぁ。。すごいですね……尊敬します………

良いアルバム多過ぎなのが悪い……語彙力、無さ過ぎて普通に尽きた。誰得記事ですが、ここまでお読みくださった方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。note始めていつの間にか1年経ちました……2021年もどうぞ宜しくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?