見出し画像

タバサという子

私の名はタバサ

 よろしく。私はタバサ。
 名乗ると年配の人は必ず聞く。「サマンサの娘よね?」そういうことになっているんで「うん」って答えておく。

 だけど私は『奥様は魔女』ってドラマに出てくる、あの「Tabitha」ではないんだよ。Tabasaなの。thじゃないの。ここは日本だから。thの音はあんまり好かれない。それに日本人ならきっとTabithaを「タビサ」って読むよね。

 私ははタビサじゃない。ママは私を日本につれてきて、ちゃんと『Tabasa』って名付けたの。いい名前でしょ?
ついでながら、ママの名前もSamantha ではない。Samansaです。スペルチェッカーが赤い波線で“警告”するけど、危険な名前なんかじゃないよ。


サマンサは魔女でいる必要がない

 とはいえ、ここだけの話だけどママは魔法がつかえる。それから、私も赤ちゃんの頃から魔法が使えたって、ママは言うんだよね。それもすごい魔法を。
 私たち親子がそういう力を持っていることは秘密。それは私に「サマンサの娘よね?」ってきく人たちにはわかっていることだと思う。

 パパとママは愛し合って結婚したわけで、ママはなるべく魔法なんか使ってほしくないっていうパパの希望をききたいらしい。というより、きいているふりをしないと、いろんな騒動が起きる。『奥様は魔女』ってドラマはそんなあらすじだったんでしょ?うちも同じようなもんよ。

 私が生まれるうんと前に日本でもテレビドラマが流行ったんでしょ? そのドラマでは舞台はアメリカで、でっかい冷蔵庫があるようなお家で、魔女のサマンサは鼻の先をぴくぴくって動かして魔法を使うんだってね。
 なんか信じられない。だって私はご覧の通り犬だから、鼻なんかしょっちゅうひくひく動いているのよね。だけど何も不思議なことは起きない。
 鼻を動かすたびに魔法が起きちゃうなら、このおうちは魔法でいっぱいになっちゃうよ。

 あ、そうだ。言っておかなくちゃ。私のママはね、犬ではないの。人間よ。サマンサの夫のダーリンも人間です。私の飼い主のふりをしているのよ。

 ママはここでは魔法を使う必要がないんだって言ってた。だから日本にしたんだって。平和だから。日本ではあんまり目立たないようにしておくのが、一番賢いんだって。魔法は使えないふりをしているのが“トクサク”だっていつも教えられてる。
 だからほんとの魔法は、私達が魔女じゃないふりをするためにだけ、使ってるんだ。

ほんとの名前は知られてはならない

 え?今嘘だって思ったでしょ。魔女じゃないふりをするんなら、魔女じゃなくてもできるじゃんか、って思ったでしょ。うふふふふ。それがねらいなのよ。
 あ、ママが呼んでる。私を探してる。もうじきお散歩の時間なんじゃないかな。

 お散歩しながらママはいつも私に小言をいうの。おまえはしゃべっちゃだめよって。自分は私にしゃべりかけるくせにね。「しゃべったりしたら魔女だってバレるからだめよ」っていう。それから、「ほんとの名前は絶対人に知られてはだめ」っていう。

 私達魔女は、他の人に本当の名前を知られてしまうと、その人のために魔術を使わなくちゃならなくなるの。コントロールされてしまうんだよね。犬の身としては、飼い主が変わってしまうようなことが起きるの。

 ああそうだ。それも秘密だから人には言ってはいけないんだった!
犬の姿をしているとね、けっこういろんなことを忘れちゃうんだよね。今のはきかなかったことにしてくれる?

 そうなんだ。私は自分の本当の名前を隠しているの。そしてかくしておくために、この国はちょうどいいんだよ。だってThabisa もThabasa もTabasaも同じように「タバサ」なんだから。どれがどれなんだか、だーれも気にしない。そうでしょ?
 昔Thabasaっていう名のポルノ女優がいたこととかも、知らないでしょ?その人はThabisaじゃなくてThabasaです。

 「サマンサタバサ」ってブランドのことを言う人もいる。知ってる?あれはSmantha Thavasa って書くんだよ。タヴァサだわね。
 さあて。私の名前はどれでしょう?

 ああ、おしゃべりしすぎてしまった。ママはね、私があんまりにも魔女としての力が強すぎるから赤ちゃんの時に封印したんだって言ってたよ。私は普通にしてたら危険なんだって。
 どうやって封印してるかって?封印のために犬の姿にしているんだろうって?さあどうかしら?私がママたちを人間の姿に変えているだけかもよ。

 そうそう。パパのダーリンってdarlingのことじゃないんだよ。Darrin Stephens(ダーリン・スティーブンス)っていう人名なの。ウィキペディアにそう書いてあった。でもパパはほんとに普通の人間だから、実際名前なんかどうでもいいんだ。

#どうぶつ肖像画
#名前
#タバサ
#魔法  
 

タバサという子_web

このnoteは下記の展覧会と連動しています。


おひねりをもらって暮らす夢は遠く、自己投資という名のハイリスクローリターンの”投資”に突入。なんなんだこの浮遊感。読んでいただくことが元気の素です。よろしくお願いいたします。