アイドル遍歴

趣味としてアイドルを応援するきっかけは小学五年の頃。当時の友人に「ねーねーおまえ誰好き?芸能人?」と聞かれ、当時アニメと特撮くらいしか興味のなかった僕はなんて答えていいかわからなかったものの、なぜだか誰かの名前出さないとなんか恥ずかしいという思いに駆られ、とっさにたまたま知っていた「柏原芳恵が好きかな?」と心にもないことを言った。

だがしかし、口から出たでまかせのはずだったのに気になってくるから不思議なものだ。そこからすっかり柏原芳恵ファンなってしまい、小学生の小遣いをすべて明星に突っ込むオタクロードをその先こんな年まで走ることなろうとは当時は思いもしなかった。(正確には途中我に返る期間が含まれるw)

なかなか最初の一人目としてはセンスが良かったかなと思っている。うたもルックスも良かった。(春なのにとか名曲だよね!)そこからすぐに中森明菜ショックが訪れ、中森明菜に関してはもう少し大人になっていたのもあってレコードとコンサートなるものを嗜むまでに成長している。あーそうそうファンクラブに入るようになったのも明菜から、実家の建て替えのどさくさでそのころから大事にとってあった会報などはゴミとなってしまった、あーもったいない。

同時期に洋楽にも目覚め、当時日本上陸したMTVのファンクラブにも入っていた。whamとかシンディローパーとかヒューイルイスとか好きだった。ああ懐かしい。今でも聞けば当時の記憶がぶわっとくる。前に書いた初恋の頃とかぶってるもんでw

日本のアーティストもアイドルと一緒に摂取していた。あの頃は音楽番組が週に何本もあったしね。今考えるとよく同じ曲聞いて飽きなかったなと思う。音楽が異様にハイスピードに消費されるようになったのは90年代以降かなと個人的には思っている。CDが出来る前、FM専用の雑誌(僕はFMSTATION派だった(笑))を買い、ダブルデッキのラジカセで(知世のSUGARである、なつい)土曜の昼間に学校から半ドン(わかるまいw)で帰ってきてカセットテープにFMラジオからエアチェック(ロッドアンテナは手で触るとノイズが減るよ!w)して自分オリジナルのカセットテープを作り、雑誌の付録のカセットレーベルにインレタで曲名を入れてかっこつけたものだw(どうだ何にもわからないだろう?ww)こちらはファンクラブ会報と違い、東京まで持ってきたので家を探せば出てくるはず。

その後高校生になり少しお金を持ちレコードレンタルに手を出し始めた頃には、洋楽から、邦楽へと興味がシフトして当時イケイケだったCBSやEPICソニーの虜になっていたものだ。今でも好きなアーティストにはこのころ出会った人たちが多い。初期の米米、爆風、岡村、松岡とか好きだったなぁ。TMにもちょっとだけかぶれたりするのだが、あんまり小室はあわなかったみたい(苦笑)

90年代はそれなりに流行歌も聴いていたがどっちかって言うとその頃から聴く音楽ジャンルが増え出す。X(not Twitter(笑))にはまったのもこの頃だ。東京ドーム見に行ったわー大晦日にw

ちょうどその頃、アイドル趣味から一時的ではあるが抜け出す契機があった、当時憧れの東京に浮かれまくっていた僕は週末になると都内に出かけてはアイドルのリリイベに精力的に参加するのが生きがいになっていたw渋谷東急屋上とか、池袋サンシャイン噴水広場とか、新宿NSビルとか、銀座山野楽器とかである、知ってる人は懐かしいはず(笑)あるアイドルのイベントの待ち時間のこと、ぼくらオタクは人通りの邪魔にならないようにイベント開始時まで噴水広場の横の外の階段に並ばされていた。そこにはとバスの観光客が列をなして連れられてきた、はとバスに乗っているくらいなので、皆きっとおのぼりさん(偏見)なのだが、彼ら彼女らが階段に並んでいる僕たちを珍しいものでも見るような目でじろじろと見ており、その瞬間僕は「おれなにやってんだろう?」と我に帰ってしまい。そこから当分の間アイドルには縁遠くなり(モー娘。などは履修していたものの夢中になるほどではなかった、AKBでさえ、友達に勧められるまであまり興味がなかったほどだ。ゆくゆくはそこあたりも気になってくるのだけど、それはまたいずれ)

えーっと何の話だっけ?そうそうアイドル遍歴である。80's王道アイドル→おニャン子→80'sマイナーアイドル→ハロプロ→(10年くらい空く)→女子プロレスラー(w)→AKBグループ→ももクロ→地下アイドル全般←いまここ。となるのだけど、途中アスリート(女子)を挟んではいるが、書いてみるとずっとなんかおっかけてるな、、、w

空いてる期間にはファッションに目覚めたり(大しておしゃれではないw)パソコンとの出会い(パソコン通信、ニフティ!w)とかあるのだけど、書くのも疲れてきたのでそれはまたの機会にしようと思う。ちなみに最初のパソコンはMacintoshのPOWERBOOK550c!!!40万したし24回払いで買ったしwまだ持ってるが、もう起動はしないんだろうなぁ。漢字Talk7.5!いいOS(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?