愛の時代

狩猟→農耕→工業→科学の時代
これからは「愛」の時代だ。

世界中の人達は、満たされた豊かな物資と科学により「目的」が無くなった。「ただ生きる」事は以前に比べ容易になり、時間の余裕も増えた。そして、これからAIが発達することにより、それは更に加速する。

さて、「私達はどう生きるべきなのか?」


私は「愛」なのだと思う。
しかし、愛の対象は必ずしも人である必要はない。
私が考える愛の定義はこうだ。

愛とは、対象に対し
「大切に、大事に、<想う・願う・祈る>」
こと。

人生を歩むにあたり、自身が「心から何かを大事に、大切にして生きていく。」事が必要なのだ。それこそが「魂」と呼ぶものなのではないかと思う。

これから個々人がそれぞれの愛の対象を見つけ、「愛」と共に生きていく事が必要だ。そしてそれは自分の心に芯を作り、生きる強さを生む。

愛の対象を探そう。
既に持っているなら、再確認しよう。
そして愛と共に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?