見出し画像

人は脱皮する

人間も脱皮する。
と言う話。

最近すごく思うのが
「脱皮し続けてるな」ということ。

は?と思われるかもしれません
正しい反応です。

僕が書家としての活動を始めて早8年(たぶん)
その間、幾度となく訪れるのが
「人との別れ」です。
昨日まで
一生応援する!と言ってくれていた人が
突然手のひらくるっと返して目の前から消えたり
仲の良かった友達や先輩から見放されたり
毎日いいねくれてた人から知らぬ間にフォローを外されていたり
なんやかんやとみーんなおらんなります。

最初は
悲しいな、人って冷たいなと
気分が沈むことも多かったのですが
だんだんと

「これはもしや脱皮なのでは?」と思うようになりました。
#なんでやねん

そう考えると辻褄が合うんですよ
僕の周りから人が離れる時は決まって
“変化”のときなんです。

書家を始めた
事務所に所属した
東京に行った
賞を獲った
スポンサーがついた

全部変化のタイミングで
そのときの自分に見合わない人間は
肌の角質の如く自分の周りから
ボロボロと離れていくんですよね。

だから
人が離れる=変化が起きてる
と考えるようになってきたんです。

そう考え出すと
そうか自分は変化し続けてるのかー
とポジティブになれたんてす。

自分にとって必要な人間は
必ず目の前に現れるし
その逆と然り
なんですよね

人間は脱皮して
いらんものをどんどん剥いで
成長しよるんやな。

なんか
ヘビみたいやな。

この記事が参加している募集

業界あるある

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?