見出し画像

人間関係を良好に保つコツ

んなもんがあるなら警察いらんがなと思うタイトルですが
僕もそう思ってます。
ただ、それだとなんの記事だかわからないので
僕が自分なりに今の周りに居てくれてる人に対して気をつけてることというか心がけてることを
たらたらと書きたいと思います。

結論から言うと
「変なタイミングで反論はしない」です
イエスマンになるのかと聞かれたら
悩ましいところですが少し違うと思ってます。
例えば
「これはこうだよね?」
と相手が言ってきたことに対して
内心では違うと思っていても
説明の中で勘違いを生むかもしれないのなら
僕はその場では何も言い返さずに
「そうっすね」と返しておきます。
そんで、
相手が話終わるタイミングに合わせて
「でも個人的にはこういう風にも思うんですよね」と諭します。
結局は反論してるんですが
相手が共感、同調を求めてきた時よりは
抵抗なく聞いてもらえるんですよね。

上から降ってきたボールを
バーンッと受け止めるより
サラーっと受け止める方が手が痛くないじゃないっすか
#なるほどわからん

言葉にもそれはあると思っていて
同じ会話をするなら
なるべく相手の言葉のエネルギーを潰したくないんです。
なのであまり揉め事を起こしたくないよおってひとは
言葉のエネルギーを意識してみるといいんじゃねーかなと思います!!


まぁ…普段から言霊を使うれんれんだから出来ることなのかもしれませんがね

#やれるものならやってみろ

ps.
れんれんは昔からよく偉い人と揉めてます

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?