見出し画像

ギタリストがライブ当日に来れなくなった場合、どのようなエフェクターを買うべきか。

突然だが、チャーはオクターバーを入れている。

オクターブ下の音が出せるので、ベーシストが居ない場合に便利。
だけじゃないと思うが、私の弾けるフェンダー・ムスタングには、そう書いてあった。

違う本だったかもしれないが、とにかくベーシストが居ない場合、ギタリストはオクターバーを買えばよいのだ。

キムズ氏が体調不良のためお休み回。

とにかく解決方法を考えることにした。

オクターバーを買うか、ビッグマフを買うか。それ以外を考えるか。

先ほどの話と逆で、ギタリストが居ない場合、ベーシストは何を買えばよいのか。
それが重要だ。

オクターバーはよくわからないので最初から除外した。

高い音を出したいのであれば、歪みでもよさそうなものだ。

無論、ビッグマフを買う理由があるのであれば、買わない必要は無い。

いや、そもそも一本で出すから細くなるのであれば、パラアウトすればよいのでは。。。

ビッグマフだけでは解決しなさそう。。。

スイッチャーか。。。?

よくわかんないので、とりあえずベタなのにした。

事態発生から15分後にはイシバシ楽器にいた。

お店で10分考えて、現品限りのLS-2氏を購入。
ついでに電池もエフェクター全部用で3個購入。

デュラセル、またパッケージ変わったのな。

無意識にオレンジ色探しちゃうから無駄な時間を使っちゃった。

で、

画像1

こういう感じ。
こういうの、使ったことないから全然わからないのだけど、細かい事は手刀が何とかしてくれると思うので気にせ配線。

ただとりあえず、ギターだけ欲しいときはあるんだけど、ベースだけ欲しい時ってほとんど無くて、結局ラインセレクターでON/OFFするのはベースのほうになる。

ギターは常に出っぱなし。

もう少し考えればもっと良い配線があったかもしれないなと。

そもそも私のBB-X1にはLINE OUT付いてたぞと。

まあともあれ、

燭台(怪)全員脱退後の初ライブ、ありがとうございました。

トラブルの規模を考えると相当いい感じのライブが出来たので、結果的に良かったのではないか。

池袋手刀の皆様、マジ助かりました。
ありがとうございました。

画像2

おつかれさまでーす。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?