見出し画像

年末年始何を飲む?

皆様年末はいかがお過ごしでしょうか。
仕事も終わり、休みだーって方も多いのでは?
年末年始は大晦日や新年の挨拶等でお酒を飲む機会が多いかと思います。
ビールを飲む方が多いでしょうが、せっかくの年末年始なので日本酒なんて選択肢もいいですよね!


・年末年始におすすめなお酒

そんな年末年始にオススメなお酒ですが…
好きなのを飲めばなんて言いたいところですが、この時期ならではの日本酒を紹介します!

金箔入り

この時期になるとスーパーでも見かけることが増える金箔入りのお酒。
金箔が入ることで美味しくなるということはありませんが、綺羅びやかに見えるのでグラスなんかもおしゃれな物にして写真映えを狙ってみてもいいですね!


干支ボトル

年末になると干支ボトルというものが出始めます。
中身はいろいろありますが、ラベルデザインが干支になってたり容器自体が来年の干支を模した陶器を使用していたりと蔵によっても様々ですが個性を感じられるものが多くなっています。
陶器のものはそのまま飾ることもできるので気分を味わいたい方は是非!


スパークリング

みんなでワイワイ飲むなら日本酒日本酒しすぎているものだと堅苦しくて嫌だ!という方はやっぱりスパークリングSAKE!
一昔前は宝酒造さんの澪が主流でしたが、近年ではいろんな蔵からも発泡性の日本酒が造られているので味もいろいろと選べるようになっていますね。

私個人としてオススメなのは一ノ蔵さんの「すず音
これは炭酸ガス注入タイプのスパークリングではなく、シャンパンと同じ瓶内発酵によって生まれる自然の炭酸ガスでできています。
アルコール度数も高くなく5度!(日本酒の平均は15〜16度くらい)
缶チューハイと同じくらいのアルコール度数で味の方もフルーツのように甘酸っぱい味わいなのでなので普段お酒を飲まない方や日本酒が苦手な方でも飲みやすくなっています。

終わりに

ここで紹介したもの以外にも飲んでもらいたい日本酒はたくさんありますが、いかがだったでしょうか。
もし飲むお酒に迷ったら挑戦してみてくださいね!
一番は好きなお酒を飲むことなので無理せず飲みましょう!
私はとりあえず天狗舞山廃純米を飲むことにします。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?