見出し画像

アーティスト・チャイルドとnoteを書く④カフェオレがあれば秒

アーティスト・チャイルドに、
「今日のnote何書こう?」を尋ねたら、
「カフェオレ飲みたいの!」と返ってきました。

幼女「まずはカフェオレを飲まないと
答えられないの」

私「ごめん、
カフェオレ淹れるのもぐずるほど
今日テンション低いんだ」

幼女「なの……(少したじろぐ)

じゃあ、この現状を書くの。

そしてカフェオレを飲みながら、
このあと長めの記事を書くの。

書きたい記事はあるの」


私「あぁ、もうすぐ書ける記事?」


幼女「なの!
マシュマロもらって浮かんだ記事なの!」


そうでした。
少しずつ書き進めてる記事があって、
早くそれを届けたいのです。


幼女「もう少しで書けるの。
カフェオレがあれば秒なの」

私「秒は盛ったよね?」

幼女「盛ったの」

素直。


幼女「でも、あとちょっとなの。
今日はそれを書き進めるの」

私「わかった、カフェオレ淹れるよ。
やりたいことが浮かんでよかった。

テンション低すぎてどうしようかと思ってた」


そういう日ってありませんか?
私は頑張りすぎた翌日にありがちです。

神経が休みたがっているのかもしれませんね。


幼女「でも、松月は書いた方が元気出るの。
書かない方が元気になれる疲れと
書いた方が元気になる疲れがあるの。

今日は後者なの」


まだカフェオレ出してないというのに
今日の幼女は冴えています。


今日はこの子のおかげで書けました。
お礼にカフェオレ淹れてきます。


それでは、また。


アーティスト・チャイルドとは↓


サポートとっても嬉しいです! コーヒーを飲みながらnoteを書くのが好きです。至福のコーヒー代にさせていただきます☕️