見出し画像

サボテンの花

 どうもお久しぶりです かちょです。早速ですが下のサボテンの写真を見て下さい。

 

 かちょの家にあるサボテンです。はっきり言ってショボいですよね。大木のような雄大さもないし、コスモスのような可憐さもありません。
 なんかサボテンって針やトゲもあるし生え方もいびつですよね。

 これってなんか人間に似ているなと思ったのです。人間って自分を守るために嘘をついてしまう事もあるし、もっと言ってしまえば自分の利益のために誰かを攻撃してしまう事もあります(今で言えばウクライナ戦争等) 

  でも下の写真を見て下さい




 こんなに綺麗な花を咲かせてくれます。

 こういう所も人間に似ているなと思ったのです
自然界には「共生」っていう言葉があるけど、無償で誰かの為に何かしてあげよう、又誰かが困っていたら「かわいそうだな」とか「何かできることないかな」と考えられるのは人間だけだと思います。

 サボテンの花のような綺麗な所も人間は持っているから神様は人間を絶滅させないでいてくれのでは?

 人間に似ているサボテンを見てそんな事を考えました 

 末文になりますが、今後も不定期に記事を投稿していきますので応援よろしくお願いします。😺
                   おわり


 

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?