見出し画像

165㎝コーデ 〜 ドレス:カジュアルのバランスの取り方 〜

こんにちは

低身長の悩みの一つがコーデが子供っぽくなりやすい事です。

めちゃくちゃわかります!

かと言って闇雲に大人っぽいアイテムばかり着るとなんか決め過ぎな印象になる…

そんなお悩みを解消する為に、『ドレス:カジュアル』のバランスの取り方について記事にしました。

筆者のスペック
身長165㎝
体重55kg

男性としては小柄ですね

※今回ご紹介するのはあくまで僕の感覚値を数値化したものなので、それぞれ感じ方は違う物もあるかもですがそこも楽しんでご覧頂ければ幸いです。笑

▫️カジュアル60% : ドレス40%コーデ

頭10% → カジュアル
トップス35% →ドレス
ボトムス35% →カジュアル
靴20% →カジュアル

total
カジュアル → 60%
ドレス→ 40%

⭐️コーディネートポイント
シャツは本来ドレスアイテムですがサイズ感をオーバーサイズにする事で、カジュアル要素を強くして全然的な印象に馴染むようにバランスを取っています。

▫️カジュアル30% : ドレス70%コーデ

頭10% → ドレス
トップス30% → カジュアル
ボトムス40% → ドレス
靴20% → ドレス

total
カジュアル → 30%
ドレス→ 70%

⭐️コーディネートポイント
トップスのサイズ感をオーバーサイズにすると少し印象をカジュアルダウンできます。
ドレス要素を強くしすぎるとキメ過ぎな印象になるので注意です!

もう少しカジュアル感を出したければ
黒のCAPを合わせるのもありですね。

▫️カジュアル70% : ドレス30%コーデ

※カジュアル100%コーデにシフトあり

頭10% → カジュアル
トップス30% → ドレス
ボトムス30% → カジュアル
靴20% → カジュアル

total
カジュアル → 70%
ドレス→ 30%

⭐️コーディネートポイント
ドレスアイテムのシャツを取り入れてドレス要素をプラスしていますがオーバーサイズにする事でカジュアル寄りになるようにしています。

※補足ですが、シャツをタスキ掛けするとカジュアル要素100%コーディネートにシフトチェンジする着方もあります。  

▫️カジュアル75% : ドレス25%コーデ

頭 5% → ドレス
トップス35% → カジュアル
ボトムス40% → カジュアル
靴20% → ドレス

total
カジュアル → 75%
ドレス→ 25%

⭐️コーディネートポイント
トップスはオーバーサイズ+デニムワイドパンツで上下カジュアル要素を強くしてます。
代わりに帽子と靴の視線の集まりやすい部位にハンチング帽とローファーのドレス要素を取り入れてカジュアルになり過ぎないようにバランスをとっています。

個人的な感覚ですが、ハンチング帽はハットとキャップの中間ぐらいのドレス要素な感覚なのでドレス5%と定義しています。(※異論は認めます笑)

今回は4パターンご紹介しました。
なんとなくアイテムを合わせる時に20〜30%程逆の要素を取り入れるとバランスがとりやすいかと思います。

是非取り入れてみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?