noteどころか世間でどれだけ需要があるか知らないけど「キャッシング」「カードローン」「フリーローン」の違いをざっくり解説するよ


正直こんなの知らなくても人生やってけるよ。

だからnoteどころか世間一般でどれだけ需要があるかわからないよ。

だから超ざっくり解説するよ


・キャッシング

少口融資の総称。

消費者金融からクレジットカード、銀行までみんなこの言葉を使うよ

1000万とか借りれることがあってどこが小口なんだって思うけど、住宅ローンとかと比べればまぁ小口だよね


・カードローン

ローンカードを提供する金融商品

キャッシュカードみたいなやつが発行されるから、それを使ってATMとかからお金借りられるよ。

銀行と消費者金融がメインだけど、カード会社がキャッシング専用のカードローン提供してたりするよ


・フリーローン

目的に制限がないローンだよ。

基本的に何にでも使っていいよ。事業用の費用とかは例外ってことが多いし、投資に使えないとかもたまにあるから例外は確認しようね



以上だよ。

CMなんかでやってる消費者金融のカードローンは、小口融資で個人の用途であれば自由なことが多いから

「キャッシング」で「カードローン」で「フリーローン」だよ。

クレジットカードのキャッシング機能はローンカードを発行するわけではないから「キャッシング」で「フリーローン」だけど、カードローンと実態は変わらないよ。

消費者金融なんかではカードローンをキャッシングって名前で提供してたりするよ。

まぁ法令とかで明確な定義がない言葉だからお金を借りる際は「このくらいの意味合いなんだな」くらいの理解でOK

それより契約内容をしっかりと確認しようね。借りる宛がない借金は絶対にだめだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?