見出し画像

目標はない。

あなたの目標はなんですか?やりたいことはありますか?と聞かれると必ず、小さい時は「世界征服」って言ってたなと思い出します。

世界を意のままに操りたいという感覚より、誰もやったことがなさそうな最大のことを表現していた気がします。

目標・・・・。
やりたいこと、やりたくないことはあっても、目標は?と聞かれるとすぐ頭に浮かんできません。
目標がないというと、ネガティブの印象を持たれることが多いですよね。
意識が低いし、貢献度が少ないと感じる人が多いのかな。
それともその人を応援したいのに目標がないから、応援できないのが悲しいとか。

今の時代、自分の幼少期よりいろんな生き方ができて、それぞれ正解があるような気がします。
1年後、どうなってるかもわからない時代に目標をたてるのも難しいのかなと思う時もあります。

ただ、目標がなくても「もがくこと」は大切にしたいと思っています。
自分の中の自分も変わる。新しいことがチャレンジしたくなる。
そんなときに今までどのくらい「もがけたか」はとても大切になる。

自分の中も「もがいてみる」とはチャレンジや発見なのかもしれません。
子どものころに抱いた世界征服。
誰もやったことがないことをやってみたいというコアの部分は変わってないのかも。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
また、不定期に日記のようなものを書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?