見出し画像

「マインクラフト」 ~敵mob④~

今回は、マインクラフトに出てくる敵mobについて紹介する記事の3本目です!!

①で現世にいる敵mobを半分と、②で残りの半分を書きました。③では、ネザーにいる敵について書きました。④では、海底神殿と森の洋館に住んでいる敵mobについて書いていこうと思います!!

『海底神殿 ~ガーディアン~』

まずは、海底神殿の敵mobからです。そして、海底神殿の敵mobの一人目は、「ガーディアン」です。

画像1

前、僕がリスポーンした地点の近くに、海底神殿があったので、近づいてお宝をゲットしようとしたら、まず襲ってきた敵です。

ガーディアンは、視界に入った敵を、レーザーを撃って攻撃します。近くにいたイカまで攻撃していました。

ただでさえ、水中で呼吸ができないのに、こんなのが大量にいたら倒せません!なので、水中呼吸のポーションが無かったら、攻略は不可能に近いです。

さらに、倒しても大体が魚で、いらない!

『海底神殿 ~エルダーガーディアン~』

エルダーガーディアンは、ガーディアンと同様、レーザーで攻撃してきます。エルダーガーディアンとガーディアンの違いは、採掘速度低下の呪いをかけてくることです。

画像2

僕が海底神殿の上を通りかかったら、呪いをかけられました。

でも、エルダーガーディアンは、海底神殿の中に、3体しかいないので、全員を倒すと呪いがかけられないので、先に倒した方が良いと思います。

もしも、水抜きをしようとして、呪いをかけられたら、閉じ込められる可能性があるので、呪いを解除できる牛乳を持っていくと良いと思います。

『森の洋館 ~エヴォーカー~』

次は、森の洋館の敵mobです。

最初は、エヴォーカーです。

画像5

エヴォーカーは、ヴェックス(ヴェックスについては、下で説明しています)という敵mobを召喚してくるので、大変厄介です。さらに、それだけではなく、地面から牙を出して攻撃してきます。牙は、防具も関係なくダメージを受けます。

なので、倒すのは、遠くから弓矢で攻撃するのが良いと思います。そして、早目に倒しましょう。

『森の洋館 ~ヴェックス~』

ヴェックスは、上でも説明したように、エヴォーカーから召喚されます。つまり、エヴォーカーを倒さない限り、ヴェックスは無限に召喚されるので、エヴォーカーを先に倒した方が良いと思います。

画像4

さらに、ヴェックスはブロックを通り抜けてくるので、最悪な敵です。倒しても、なにももらえません。

『森の洋館 ~ヴィンディケーター~』

画像5

ヴィンディケーターは、他の2人のような、特殊能力はありませんが、斧で攻撃してくるので、盾を無効化してきます。

でも、倒すのはまあまあ簡単なので、他の2人よりは良い敵mobだと思います。

『まとめ』

今回も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

次が多分最後になると思いますので、次回も是非読んでください。

「マインクラフト」 ~敵mob①~

「マインクラフト」 ~敵mob②~

「マインクラフト」 ~敵mob③~

「マインクラフト」 ~敵mob⑤~