見出し画像

「万次郎」を読んで

今回は、「万次郎」という本を読んだ感想を書いていこうと思います!!

「万次郎」とは、人の名前で、江戸幕府の幕末あたりに活躍した人で、「中浜万次郎」といいます。どんなことをしたかというと、坂本龍馬がいた時代の時に、日本を変えた人です。

万次郎は小さい時に漂流し、遭難してしまいます。そこで、アメリカの人達に助けてもらい、アメリカに何年か過ごしていました。

その時に、アメリカにはあって日本に無い物を見つけ、日本もアメリカのようにすればより良くなると思い、日本に帰った後、日本の仕組みを大きく変えました。

当時の日本では、外国からの貿易などを禁じていたのだが、外国からも入ってOKにしたことが一番大きい事だと思います。

この本を読んで僕が思ったことは、昔の日本は今とは全然違うかなり遅れたダメな国だったのだなと思いました。

今こんなに良い生活できて、外国に旅行することができることも、中浜万次郎さんのおかげですね!!