2024年1月2日

明けましておめでとうございます。

2024.01.02 祖父母宅からの日の出

大晦日は普通に実家で紅白歌合戦を見て過ごし、ゆく年くる年を見て一人で年越しました(家族はみんな寝てた)。

元日の午前中はダラダラと食っちゃ寝し、昼食を家族4人で済ませたあと(やっとここで全員揃う不思議な正月)、午後はもう誰も住んでいない祖父母宅に泊まる父に付き合うことにしました。

本来、元日は掃除はしてはいけないのだけどガッツリお墓の掃除をして、夕方に近くのコンビニへ買い出しに出かけました。

「なんか眩暈がするんだけど」

レジに並んでいた父が呟きましたが、わたしは近くの若い男性客のスマホが緊急地震速報が鳴ったのが聞こえていました。

「いや、地震だから!」

やや強い横揺れが長く続き、まるで荒波の上の船にいるようでした。ゆっくりゆっくり揺れるので立っていられず、スイーツの棚にしがみつきました。

会計が終わってスマホのニュースを見ると、大災害が起きていると分かりました。

さらに2日夜には羽田空港の火災まで。

できることは少ないですが、2024年の始まりを忘れずに一年を過ごしたいと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?