女の人生、いろいろすぎる。

冬休み中、たくさん女友達に会った。
そして当たり前だがそれぞれの人生が、いろいろすぎた。

育児中の友人は、冬休みに子供の世話で死にかけていた。

少し年上の友人は、結婚7年目にして妊娠発覚(おめでとう!)

結婚願望ないと言っていた友人は、なんと婚約していた(いつの間に……)。

また別の友人は、ご両親の相続で兄弟と揉めに揉めていた。

さらに、同年代の知人は、なんと心筋梗塞で亡くなってしまった。

……女の人生、いろいろすぎないか。

いや、男の人生もいろいろある。しかしそれを理解した上で、やはり女の人生もいろいろすぎるだろ!とわたしは心の中で絶叫した。

もう中年に差し掛かる年齢だ。

自分も親も若くない。

若くないどころか、明日死んでしまうかもしれない。一日たりとものんべんだらりと生きている場合ではないのだ。災害に遭ったり、戦争に巻き込まれたり、時代の渦に巻き込まれてしまうかもしれない。

わたしは何がしたいんだろう?

今すぐに、行動すべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?