元巫女なので潔斎して初詣した。

昨日のnote記事がちょっと暗いので明るい話題を。

今日は友人と所澤神明社へ初詣に行きました!

所澤神明社は珍しい航空安全の神社なので、先日の不幸な事故がないように、手を合わせました。

せっかくなので、潔斎して行きましたよ!元巫女なので(ドヤ顔)←前世の話 あれ?元巫女の話の記事って書いたっけ……?

潔斎といっても十二時間の断食+行水(さすがにシャワーにした)の簡単なもの。水とお酒以外は飲まない。自分にできることはこれくらいかなぁと思って。被災地の皆様の健康、事故の被害者とご遺族の皆様を思い祈りを捧げました。

あ!あと巫女おみくじなるものを引きました!

普通のおみくじとは違い、引くと巫女さんがその場で鈴をシャンシャンして簡単にお祈りしてくれます。


なかなかシビアな結果……笑笑

所澤神明社を後にして、電車で川越へ。お正月らしい賑わいでワクワクしました。
着物を着ているカップルがたくさんいて、いいねえ。お正月らしいねえ。と微笑ましくなりました。寒いので甘酒を飲まながらお散歩。


突然現れたミッフィー
熊野神社の八咫烏
時の鐘
謎のカメレオン

2024年、必ずいい年にするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?