見出し画像

3カテゴリー

4月13日。

今日は、指導者人生初の3カテゴリー、ハシゴでした。


まずは、朝からU10のトレーニングマッチ。

暑くて冷やしてます。笑

夏かと思うよな暑さのなか、熱い試合してました🔥

4月〜8人制の試合をやっていて

少しずつ色んなことを味わったり、覚えたり、、、

ただ、倒しに行ける怖さがあるから、どこからでもチャンスを作れたり。



怖さがあるぶん、少しずつ賢さも積み上げていけたらもっと良くなるな〜と思わされました。



けど、根本に

上手くなりたい!サッカーが好きだ!

が溢れてるので、みんな前のめりなので

良いエネルギーで溢れてました〜



そこから、お昼に

U13のトレーニングマッチ。


球は握るし、守備も安定してるけど、相手のDFラインを攻略できず、、、


ただ、ベースとしての闘うがチームとしてあって

そこに、ウマサ、賢さを出せる選手がいて

魅力的でした。

ただ、倒しに行く怖さが薄くて、、、


この表現が良いかはわかりませんが

野獣、槍が必要やな〜と。



けど、色んな闘い方はあるので


みんなで色々見つけながらやっていこー!




そして、最後は

U12のトレーニングマッチ。

守備は良くなってるけど、こちらも点が奪えず、、、

まだまだ目の前のやりたいことをやってる感じで、、、

相手が答えを教えてくれるイメージをもっともっと。

それが局面でも、全体でも。

どうやって、相手を倒すのか。

サッカーが上手くなりたいな〜と思わされました。



あとは、情熱。


footballへの情熱。


今日は特に熱く伝えたりしましたが。

俺はとことん本気。

そこは変わらへん。

本気で良くなると思ってるから

本気で伝える。



でも、試合でいきなりできることなんて限られてるから

やっぱり、日々の積み重ねよな。



日頃からコツコツやってる選手は今日も良くなってました。


それはどのカテゴリーでも。



だから、全員良くなる可能性秘めてるよ🙋‍♂️



あとは、それを自分で信じるかどうかなのかな。



上手く後押しできるように。




色んなカテゴリーを1日で1人で観て

色んな発見があったり、繋がり、積み重ねを感じたり。



8人制と11人制の違いや、これはやっといた方が良いな〜があったり。




学びと刺激が入り乱れた1日でした。




ほんまに4月?と思わされるぐらい暑いですが




明日も熱く楽しんでいこう!




あざした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?