見出し画像

心臓が飛び出るかと思うぐらいドキドキした妊娠判定

妊娠検査薬で陽性を確認したのが
生理予定より3日前のまだ3週の頃でした。

病院では生理が1週間遅れたら
妊娠判定に来てくださいと言われていたので
病院に行くにはまだ早い。
出血もあるし、このまま生理になって
化学流産かもしれないと思うと
毎日ありとあらゆる検索をしてスマホに張り付いていました。


その中でたどり着いた一つの不安が
卵管が閉塞していると
卵管に着床したり子宮外妊娠のリスクが
普通の人より高いということ。

私はそれまで卵管が詰まっているなら
卵管には着床しないと勘違いをしていて
リスクが高いと知ってからは急に不安になり
早すぎてもいいから病院に行こうと決めました。


病院に向かう当日
夫からどうして不妊治療の病院で妊娠判定に行くの?
妊娠できたんだから地元の病院でいいのでは?と言われました。
でも、不妊治療のクリニックをそんな形で卒業することに不安があり
正式な卒業をしたいとその時の私は思いました。
結局は正式な卒業は出来なかったけど
その後のことを考えると
妊娠判定を不妊治療のクリニックでしてもらったことは
間違ってなかったなと思います。


その日は祝日で電車も病院もすごく混んでいました。
待ち時間も長くて心臓が飛び出るんじゃないかと思うほど
緊張しました。

内診の結果は、胎嚢は確認できず。
まだ早すぎるだけかもと言われましたが
生理周期から考えると4週だけど
排卵検査薬で確認した排卵日から考えると
もう5週な気もするということも伝えて
血液検査をすることになりました。

血液検査の結果は、
hcg570で陽性です
おめでとうございますと言われました。

胎嚢がまだ確認できてないので
子宮外妊娠のリスクを考えて
3日後にもう一度診察の予約を取りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?